最新情報

どこで使える?「2020川崎じもと応援券」。溝の口周辺ならココで使えます!

「2020川崎じもと応援券」が近所のどこで使えるのか?金額の高い商品も購入できる店舗があるのか?などわかりにくい印象があります。また、コロナウイルス禍において期限のある券との交換もリスクありという考え方もありそうです。

川崎じもと応援券

「川崎じもと応援券」一冊で13,000円分。ついつい「みなとみらい」に見間違ってしまいます・・

今回は、2020年7月18日時点での情報をもとに「2020川崎じもと応援券」が溝の口(高津区)のどこで使えるのかをまとめていきます!
*すべての店舗を網羅するわけではなく「溝の口ブログ」として溝の口の方に役に立ちそうな視点でチョイスした内容です。

ご注意
2020年7月18日時点での情報をベースに一部更新を継続しています。
高津区を中心に「気になったお店」をチョイスしています。(すべての店舗ではありません)
最新の情報は公式ページを確認願います。
入手方法、使い方などの情報も公式ページを確認願います。

「2020川崎じもと応援券」どこで使える?の調べ方

「2020川崎じもと応援券」については、こちらの公式ページにて使える店舗の確認が可能です。
公式ページで探す場合には、基本的に「市区町村/ 町名」で高津区を選択し、カテゴリーで絞り込むのが見やすいかと思います。
しかし、調べたい店舗が決まっていれば検索しやすいのですが、一覧で表示できなかったり、業態によるキーワードなどでの検索もできないため「なにかいい店ないかな・・」という使い方がし難いのが残念です。

実は、川崎市のHPにて一覧およびマップが公開されています!

区別にPDFにて使える場所の一覧を確認できます。(じもと応援券のページで確認するよりもはるかに楽です)
高津区 9月23日版 (最新版はこちらからご確認を)

地図上で使える店舗も確認可能です。

パソコンなら
ガイドマップかわさき「川崎じもと応援券利用店舗」

スマホなら
ガイドマップかわさきモバイル版
(「くらし」-「商業・観光・くらし」-「川崎じもと応援券利用店舗」を選択

また、twitter上で追加店舗をつぶやいてくれている方もおられます。
@IkuraTokyo

最新情報を知りたい方は合わせてご確認を。

---

「川崎じもと応援券」の注意点!!

個人的に感じた「2020川崎じもと応援券」の注意点を紹介しておきます。

  • 券の額面は1,000円。おつりは出ません。
    500円程度で使いたいシーンは多いのですが、残念ながら1,000円単位です。
    おつりは出ませんが、23%引きの状態なので多少マイナスでも応援券で払ってしまうのも手です。
    (考え方にもよりますが損はしていないので)
  • 利用は令和3年1月31日(日)まで。→ 令和3年3月31日(水)に延長されました!
    令和3年3月31日(水)令和3年1月31日(日)を過ぎて残っている券は紙くずになります。
  • 券は切り離してはダメ。
    1,000円x13枚で一冊になっています。使う前に冊子から切り離してはダメです。
    これが非常に使いにくい。
    子どもに1枚渡して「これで買ってきなさい」という使い方が出来ず、冊子ごと渡す必要があります。
  • 商品返品の際の返金不可!
    Q&Aに上記の通り記載されていました。これがまかり通ると現金化できてしまうための決め事です。
    「やはりこの商品いらない」となる事が考えられるケースでの利用は避けましょう。
  • 購入場所の指定には注意を!
    土日に購入できる場所を指定してしまうと、土日にしか購入できません。
    購入可能期間も分けられているため、購入可能期間になっていても次の土日を待つ必要があります。
    購入場所の変更はできませんのでご注意を。
  • 5冊頼んでいても、実際に購入する際に減らすこともできそう(未確認)
    購入時に「5冊でいいですか?」と聞かれました。
    しっかり確認していないのですが、減らすこともできそうです。
    Q&Aからも少なく買う事は可能なように受け取れます。

Q. 応援券は、指定された販売期間の中で複数回に渡って購入できますか?
A. できません。
購入は購入引換券に記載された販売期間内において、1回限りとなります。
購入引換券に記載された冊数より少ない冊数を購入した場合でも、その時点で購入の権利は失われます。

「2020川崎じもと応援券」ってどのくらいお得なの?30%引きではないです。

「2020川崎じもと応援券」の価格は、10,000円/冊(13,000円分)です。

13,000円分の支払が、10,000円でOKとなるイメージです。

そのため購入時の観点では、13,000円分のお買い物が3,000円割引され10,000円の支払いで済んだ、と考える事ができます。

計算すると 3,000/13,000 = 約23.1%  つまり 2.3割引になります。

(なんとなくイメージではお金のパワーが3割増しになるので、3割引かな?と思っていましたが勘違いでした)

「2020川崎じもと応援券」の販売情報など

【終了】まだ間に合う!二次募集は8月13日、または61万冊到達のどちらか早い時点まで

ご注意・・二次募集については終了しました。また、三次募集が予定されているそうです。→ 川崎市報道発表資料「川崎じもと応援券の2次募集の結果について 」より

「2020川崎じもと応援券」について二次募集を実施中です。

<購入対象者>
川崎市内在住、在勤及び在学の方
※7月3日(金)までにお申込いただいた方も、新たに5冊までお申込いただけます。

<申込期間>
令和2年7月17日(金)から令和2年8月13日(木)まで(当日消印有効)
先着申込になりますので、お早めにお申込ください。
61万冊に達し次第、申込受付を終了します。
お申込いただいた方には、8月下旬より順次購入引換券を送付いたします。

ニュースによると・・・新生児に配布、利用期間延長の発表も!

公式情報・広報のソースは確認できていませんが、ニュースでは以下の内容が報道されています。
東京新聞 川崎市、プレミアム商品券 新生児に無料配布 「10万円」対象外世帯に

  • 4月28日以降に生まれ、全ての国民に現金十万円を給付する「特別定額給付金」の対象にならなかった新生児一人につき二冊(26,000円分)を給付
  • 2020年1月末としていた応援券の使用期限を、2020年3月末に延長する
  • 9月20日以降に三次販売する方針で、事前申し込み不要の即売も検討

給付対象は 4/28~2020年末までに生まれた新生児が対象のようです。

新生児を持つ家庭だと利用可能登録の多い飲食店にはなかなか行けないかも・・。
便利にコンビニで使ったり、西川チェーンサホダさんで寝具を買ったりすると良いのかもしれません。

二次募集までの応募での購入希望冊数は473,876冊。実際に売れた冊数は発表されていません。
新生児給付向けの予定冊数が 約18,000冊。
総発行数 870,000万冊です。

残り30万冊が3次販売以降での予定数になりそうです。

購入者も少ない⇔利用可能店舗登録も少ない⇔使えるケースが少ない の三角関係でなかなかうまく進んでいないのかもしれません。

例えば コンビニ・文具店 にて1,000円の券を使うケースはあまりなく、やはり使い勝手のよい500円券が欲しかったところです。

券が普及しなければ、利用可能にする店舗も増えません。
お店が少なく、使えるシーンが少なければ購入者は増えません。

さらに・・・どこで使えるのかの検索が非常に使い勝手悪いのも問題です・・。

New! 3次販売について公式アナウンス!

3次販売について、公式に発表されました!→最新の情報はこちらの市HPを参照してください。

令和2年10月15日(木)から令和3年3月20日(土)まで(予定数量に達し次第、予告なく販売終了します)、以下の販売窓口で行います。
今までに購入いただいた方も、一人1回10冊まで購入できます(事前申込みや申請書類等は不要です)。

▼販売窓口(平日のみ)▼

・JAセレサ川崎 本店除く全支店

・川崎信用金庫10店舗 本店営業部及び9支店(御幸・鹿島田・住吉・新城・高津・宮前平・登戸・中野島・新百合丘)

▼販売窓口(平日・土日祝)▼

・クスリのナカヤマ市内全店

・【川崎区】ホテル縁道、かわさき きたテラス、ファミリーマート(なわてや八丁畷店・日進町店)、川崎日航ホテル

・【幸区】北野書店 本店、ファミリーマート幸区役所前店

・【中原区】アクアビジョン武蔵小杉店、川崎フロンターレ「アズーロ・ネロ/FRO CAFE」、文教堂新城駅店、川崎第一ホテル武蔵新城

・【高津区】文教堂(溝ノ口本店・溝ノ口駅前店)、川崎第一ホテル溝ノ口

・【宮前区】イエローハット菅生店、セレサモス宮前店、JAセレサ 経済センター

・【多摩区】文教堂登戸駅店、大野屋長尾店

・【麻生区】ホテルモリノ新百合丘、JAセレサ パーシモン、セレサモス麻生店

※一部、定休日がある窓口もございます。販売時間など詳細は、販売窓口一覧をご覧ください

使い道が無い!という場合や使い忘れた!という事さえ無ければ損する事はありません。
普段行かないお店に行くかも・・という気持ちで応募してはいかがでしょうか。

川崎じもと応援券

5冊分購入!使い切れるかしら・・。

それでは、溝の口周辺で使えるお店について紹介していきます!!(すべての店舗、最新情報については公式ページにてご確認を!)

使えないお店(ざっくり紹介)

高津区内で登録されていない所を紹介します。

  • 「スーパー」 登録なし。(イトーヨーカドー、マルエツ、OKストア等使えない)
  • 「100円ショップ・ディスカウント店」 登録なし(ダイソー、セリア、ドンキホーテ等使えない)
  • 百貨店 登録なし(そもそもデパートが無い)
  • 家電量販店  登録なし。(ノジマ、ヤマダ使えない)

個人的によく使うお店のほとんどが使えません。

これには理由があります。

利用可能店舗となるには、基本的に中小企業である必要があります。
上記のメジャーなお店は中小企業ではないため、地元おうえん券の利用可能店舗になれないのです。
(または、単に利用可能店舗として申請していないかのどちらか)

例えば、「小売業・飲食業」で登録するには、"従業員 50 人以下の会社及び個人"。
「サービス業」の場合、"従業員 100 人以下の会社及び個人"。となります。

例えば、メジャー級のお店でもフランチャイズで、その会社が小さければ登録可能になるのでしょう。
また、川崎市の「活力と魅力あふれる力強い都市づくり」などの施策と密接な連携を図っている事業者等は規模にかかわらず登録ができるようです。

日常使いとして、コンビニで使える!

「2020川崎じもと応援券」が使えるコンビニとして、高津区では59件の登録があります!(2020/8/27現在)

多くの、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンで使えます!

基本的にはフランチャイズでオーナーさんが経営しているので、「2020川崎じもと応援券」の対象となるのですね!

通勤の方や地元の学校に通う学生さんなどコンビニを使う方は「2020川崎じもと応援券」を利用するとかなりオトクです!

イトーヨーカドーで購入している商品(セブンプレミアムなど)をセブンイレブンで購入するという裏技も使えそうです。

川崎じもと応援券

支払い時に切り離すルールです。ご注意を。

ただし、1,000円単位なので、余計なモノも買ってしまいそうな点についてはご注意を。

→ 高津区 コンビニカテゴリーの検索結果はこちら

美容室・理容店で使える!

「2020川崎じもと応援券」の使える美容室・理容店の登録が高津区では34件あります。(2020/8/8現在)
美容室のクーポンなどとの関係(併用可?)は調査していませんが、単に支払い方法の一つなのでOKだと推測します。(利用店舗にてご確認を)

美容室なら5000円程度使う事もあるかと思います。3割のプレミアムは結構大きいですね。
利用可能店舗については→ カテゴリー"理容・美容店"で検索

3piece
美容室Boz-1
&nails
B-Market
ヘア―サロンカワニシ
F・R・E・S・T
理容カネダ
ハートフルヘアZITTA
わかば美容室
HAYS HAIR&MAKE
Salon de CHROE
L'atelier for hair
Bianco caro 二子新地店
Hairsalon &Spa shu.ha.ri..
ヘアメイクタッチミー
Face Hair
アプリーレ
プライベートサロンラフベル
eim hair colt
ディアス
サロンドアートボックス フィオーレの森溝の口店
hair salon はれのひ。
Hair make Any`s
オラージュ
ヘアーサロン ニッポン
ヘアーサロン 藤
HAIR SALON 髪作
hairsalon ease
antileaf
KonSabaaiDeeMai
bebe
analog
felice
hair happiness

ノクティ、マルイファミリー溝口ならここで使える!

ノクティプラザ

ノクティでは以下の店舗で利用可能です。→キーワード ノクティ で検索したり、気づいたお店を列挙していますがモレがあるかもしれません。

灰吹屋薬局 ノクティ店、灰吹屋薬局 ノクティ店調剤室
ノクティプラザあすなろ眼科
せともの雑貨 MARUKO
イシハラ i-box ノクティ店

ベーカリーコンコルド ノクティ店

文教堂 溝ノ口駅前店

灰吹屋薬局 ノクティ店 は食品なども販売しているので、結構うれしいですね!

マルイファミリー溝口

マルイファミリー溝口では以下の店舗で利用可能です。→キーワード マルイファミリー で検索したり、気づいたお店を列挙していますがモレがあるかもしれません。

仕出し屋 AZABU マルイファミリー溝口店
なんぺいの木 マルイファミリー溝口店
菓子匠末広庵 マルイファミリー溝口店
中央軒煎餅マルイファミリー溝口店
和幸 丸井溝口店(B1F)

麻布茶房 溝口店
和幸 丸井溝口店(10F)

もう少しレストランも増やして欲しいところです。

麻布茶房 であんみつ等の甘味を食べるのもいいですね。

島崎商店、自転車屋さんで使える!

自転車は生活必需品で、かつ高額です。

まさに「2020川崎じもと応援券」を使うべきカテゴリーです!

スポーツ自転車専門店 バイクルームシン
スロープショット!
セオサイクル溝ノ口店
杉山サイクル
キドコロサイクル

サイクルショップ アダチ・・・なぜかその他小売業に登録

スポーツ自転車であれば、いくらあっても足りないかもしれませんね。

また、電動アシスト付き自転車を購入するチャンスです!!(Maxの5万円では足りないか・・)

溝の口の東急ハンズ的存在の ホーム&ガーデン 島崎商店 でも利用可能です!!(最近は確かにガーデン系も目立ちますね!)

文教堂、イシハラ i-box で使える!!

嬉しい事に、本の「文教堂」、文具の「イシハラ i-box ノクティ店」でも「2020川崎じもと応援券」の利用が可能です。

「文教堂」は、ノクティに入っている 「文教堂 溝ノ口駅前店」、および「文教堂 溝ノ口本店」の両店で利用可能です!

「イシハラ i-box ノクティ店」でホームページでのクーポン券も有効に活用しましょう!!
(5%オフになります!!「2020川崎じもと応援券」との併用可否はお店にてご確認を)

クリーニング店で使える!

「2020川崎じもと応援券」はクリーニング店でも利用可能です。

利用可能なお店については、こちらで確認を。→ カテゴリー "クリーニング・コインランドリー"で検索

学校制服購入に!いづみや さんで使える!

3月末までの有効期間延長発表後に「学生服専門店 いづみや 溝の口店」も川崎じもと応援券の使えるお店に登録されました!

新入学生さん達は春に制服の準備が必要で、まとまった金額が必要になります!

制服の必要になる学校への入学予定のお子さまがいるご家庭においては、制服購入予算分の川崎じもと応援券を購入しておきましょう!

いづみや さんで取り扱いの学校については公式HPにて確認できます! → お取り扱い学校一覧

旅行も!?

細かくチェックしていくと、「お、このお店でも「2020川崎じもと応援券」が使えるのか!?」という情報もあります。

旅行!!

株式会社ひまわり旅行・・・ "「Go To キャンペーン」と併用してご利用可能です"と書いてありました!!オトクに旅行に行けるかも!
歩くエコツアー いきたび

写真撮影!!

写真のたなかや・・・家族写真など記念写真の代金として!!

温泉なども・・

千年温泉
たちばな温泉 たちばな湯
松の湯
鈴の湯

ムサシボウル!!

ムサシボウルでも利用が可能です。少し汗をかくのもいいですね!

寝具・カーテン!!

寝具やカーテンは高価であるため、じもと応援券の使いどころ!!

西川チェーンサホダ

カーテンファクトリー高津店

Reve de bois 高津店

楽しみなのは地元での飲食など

メジャーなチェーン店ではない地元の飲食店、食料品などを少しお得に試せるのが「2020川崎じもと応援券」のメインの楽しみ方かもしれません。

飲食店は146件と多数あり選ぶのが大変です。

パン屋さんなら

スイーツなら・・

お酒なら・・(タバコは購入できませんが、お酒は応援券で購入可能だそうです!!)

  • 有限会社坂戸屋商店

他に個人的に気になるところや使いそうなところは・・・

ここぞとばかりに焼肉!というもオススメです!!

  • 溝の口焼肉 にく野郎
  • 焼肉 くろべこ 溝ノ口店
  • 焼肉苑 溝口店
  • 炭火焼肉酒房 雷音 高津店
  • 炭火焼肉酒房青とうがらし
    など

その他

  • 溝ノ口劇場

Go To Eat (web予約)との併用でよりお得に?

Go To Eat (web予約)との併用でよりお得に食事が楽しめる可能性もあります!

Go To Eat については下の記事にて紹介しています。

溝の口でGo To Eatするならここ!Go To Eatキャンペーン対象店舗を紹介します!(食べログ予約対応版)

溝の口でGo To Eat キャンペーンでお得にお食事!食べログなどのサイトからお店を予約すれば、Go To Eat の ...

続きを見る

川崎フロンターレ関連も!?

川崎フロンターレファンの方も有効に「2020川崎じもと応援券」が使えそうです!

川崎フロンターレ後援会 および 川崎フロンターレ「アズーロ・ネロ/FRO CAFE」が登録されています。

前売りなどが購入できるのかなど、詳細は不明ですが、少なくとも武蔵小杉の「アズーロ・ネロ/FRO CAFE」でカフェやグッズの購入が楽しめそうですね。

川崎に出れば・・

川崎市内が対象なので、川崎駅まで出ると別の楽しみ方も出てきそうです。

例えば、川崎日航ホテルのNATURA-ナトゥーラ-でブッフェを楽しむ、
ミューザ川崎シンフォニーホールの前売券を「2020川崎じもと応援券」で購入して鑑賞する、などなど。

「2020川崎じもと応援券」は折角の施策ですので、有効に利用していきたいですね!

以上、ご参考になれば幸いです。

-最新情報
-

© 2020 溝の口ブログ