その他

【二子玉川】109シネマズ二子玉川 見やすそうな座席(個人的なメモ)

溝の口から最も近く、アクセスしやすい「109シネマズ二子玉川」の各シアターにおける見やすそうな座席を紹介します!
まだまだデータ不足ですので順次追記していきます。

主観でおすすめの席を書いています。選び方は人それぞれです。参考になれば幸甚です。

個人的な映画館の好みの座席位置

スクリーンの高さ方向の中央が目線と同じ、またはやや下になる高さに位置する
スクリーンの左右の中央に位置する
スクリーンの上下端左右端がやや余裕をもって視界に収まる
前方列に着席している方の頭がスクリーン下部にかからない

メガネを使用している都合もあり、裸眼の方よりも視野が狭い傾向にありますので、若干差し引いて考えていただいた方がよいかもしれません。

109シネマズ二子玉川 シアターの座席数

109シネマズ二子玉川のシアター数は 10 。シアター3 が最も席数が多いシアターです。その次に席数が多いのが シアター 9、シアター 7 になります。

シアター名一般席エグゼクティブグランド・エグゼクティブ車椅子席
シアター11551351802
シアター25649502
シアター33863602402
シアター48475702
シアター5123113802
シアター6134123902
シアター7IMAX®22418622142
シアター810192702
シアター92462261802
シアター101561361802

シアター7(IMAXシアター)

定員210名のシアター7。IMAXシアターでもありスクリーンは非常に大きいです。
また、後方には特別料金(6,500円)の"グランド・エグゼクティブシート"も用意されています。

https://109cinemas.net/futakotamagawa/ より

推測になりますが、このシアター7はグランド・エグゼクティブシートがもっとも目線が高さ方向中間となり、ベストなポジションだと考えます。
そのため、グランド・エグゼクティブシートよりも前列の場合にはやや見上げるような形になります。
また、距離が近い場合にはスクリーンの左右が視界全体に広がってしまい、視線移動の量が多くなり疲れたり、画面の内容が把握できなくなる可能性が高くなります。
*これにより迫力がある、というのかもしれませんが、私の好みではありません。

【オススメ席】
以下のおすすめ席は、これまでの鑑賞経験からの推測によるものです。(実際にはまだ試せていません)
個人的なオススメとしては、高さ方向の視線がまっすぐに近くなる、スクリーンからやや離れた席がオススメです。

  • 一般席 → I列、J列、K列 がオススメ
  • エグゼクティブシート → I列(中央ブロック) がオススメ

J列・K列は、グランドエグゼクティブシートと同等の高さとなるため、見やすい位置だと推測します。
*見上げた方が良い方は別のチョイスがあるかと思います。

個人的には、エグゼクティブシートのH列でもやや不満でした。(イメージを後述します)

このシアター7はいつも画面中央付近に妙な反射(つぶつぶの点)が見えるのが気になります。どのIMAXシアターでも同様なのか確認が必要です。

F-13 通路前やや左より 見上げる。前の方の頭で見切れる場合も

F列は通路前であり、前の席と離れるため見やすい思い購入した席です。
しかし、スクリーン中心に対して下側の位置であり、前の方の頭がスクリーン下部にかかる傾向にありました。
また、スクリーンの上下も視界一杯であり、画面全体の状況を把握しにくいと感じました。
個人的には、かなりストレスを感じた座席でした。

F-13 iPhone 11 Pro 標準カメラ(×1.0)で撮影。前の方は座席に着席していてもこの状態です。シアター内では脱帽していただきたい・・。(右から2人目の方)
F-13 iPhone 11 Pro 超広角カメラ(×0.5)で撮影

H-16 「まだ後ろに下がりたい」と思いました。

F-13の失敗があったため、より後方の席である H-16 をチョイスしました。
前の席の方の頭がスクリーンにかかることはありませんが、若干見上げる傾向でした。
さらに後方の座席をチョイスする必要があると感じました。

H-16 iPhone 11 Pro 標準カメラ(×1.0)で撮影
H-16 iPhone 11 Pro 超広角カメラ(×0.5)で撮影。16番なのでほぼ中央でした。

シアター9

109二子玉川の中では比較的客席数の多いシアター9。映画館らしさを味わえます。
当然ですが、エグゼクティブシート近辺が見やすいです。

シアター9は 計246席

ただし、IMAXシアターとは異なり、シートが直線状に並ぶため エグゼクティブシート H、I 列でも10~14 がよいです。

H15 中央を見るには首を曲げる必要あり

エグゼクティブシートが空いていたため、H15を選択してみました。
高さ方向は申し分なくほぼベスト。
ただし、座高などによっては前席の頭部が気になる可能性があり、I列を選択した方が無難かもしれません。

画面に正対するには、首または体を中央に向ける必要があり、少し疲れます。

H-15 iPhone 11 Pro 標準カメラ(×1.0)で撮影

オススメの記事!

1

溝の口に住む地元民がおすすめのランチ店を紹介します!数あるおすすめランチ店から、今回は東急溝の口駅を起点にグーグルマップ ...

2

「帝京大学医学部附属溝口病院」に入院しました。本記事では「帝京大学医学部附属溝口病院」に実際に約2週間入院して感じた感想 ...

3

「JR東日本ホテルメッツ 溝ノ口」に宿泊したため、ホテルの雰囲気、客室内の様子などの感想を紹介します。溝の口駅、武蔵溝ノ ...

川崎じもと応援券 4

「2020川崎じもと応援券」が近所のどこで使えるのか?金額の高い商品も購入できる店舗があるのか?などわかりにくい印象があ ...

ポンパドウル人気ベスト10 5

マルイファミリー溝口のポンパドウルでは、過去前月の人気ランキングが掲示されていました。ずっと気になっていたので写メ(←古 ...

TALUTO DOT COFFEE 6

武蔵新城の駅前、西友近くに「TALUTO DOT COFFEE」(タルトドットコーヒー)が2021年8月21日にグランド ...

7

牛乳食パン専門店 みるく 溝の口店 が2022年12月にオープンする模様です。オープンする場所は、マルイファミリー溝口の ...

-その他