神奈川県川崎市高津区の「川崎第一ホテル溝ノ口」に宿泊しました!ホテルの雰囲気、客室内の様子などの感想を紹介します。溝の口駅・武蔵溝ノ口駅近辺での宿泊施設探しのご参考になれば幸いです。
(本ページの情報は2022年4月時点のものです)
「川崎第一ホテル溝ノ口」は、非常にリーズナブルなホテルでした。リニューアルされた室内がキレイで清潔感があり、価格に対してリーズナブルに感じました。溝の口駅近くのホテルとしては、ほかにも「JR東日本ホテルメッツ 溝ノ口」があります。「JR東日本ホテルメッツ 溝ノ口」は駅からのアクセスが「川崎第一ホテル溝ノ口」よりも良好ではあるのですが、価格帯が上です。
駅からのアクセスはやや劣りますが、価格を重視するのであれば「川崎第一ホテル溝ノ口」がおすすめです。名称と建物に若干の古さを感じますが(失礼)、リニューアルされた客室内にプラスしてスタッフさんの対応もよかったため、気持ちよく宿泊することができました。
川崎第一ホテル溝ノ口
Contents
「川崎第一ホテル溝ノ口」の雰囲気
「川崎第一ホテル溝ノ口」のロビーの雰囲気は、ビジネスホテルという感じです。
フロントの対応の印象は悪くありません。非常に丁寧に対応していただけました。
フロントわきにはアメニティバイキングがあり、必要なものピックアップすることができます。
入浴剤もあり、気分転換にも使えそうです。
売店はありませんが、入り口にスナックコーナーがありおつまみなどを購入することができます。
食べ物、飲み物に関しては、コンビニ(ローソン)やお弁当屋さん(キッチンオリジン 東急溝の口店)、駅に行けばスーパー(東急ストア)があり不自由することはありません。また近隣には多数の飲食店があります。
朝食については詳しくは後述しますが、ロビー横にある居酒屋「鮒忠(ふなちゅう)」で食べることができます。
各フロアにはズボンプレッサー、電子レンジが設置されています。
8Fに自動販売機、コインランドリーもあります。
訪問時にはホテルらしいキーでしたが、今後はカードキーに切り替わるとのこと。
フロントでのキーを預けことが不要になるようです。
禁煙・喫煙はフロアで分かれています。
宿泊したのは禁煙フロアでしたが、喫煙フロアからたばこ臭が漏れてくるということもありませんでした。
「川崎第一ホテル溝ノ口」の客室について
「川崎第一ホテル溝ノ口」の室内について写真で紹介します。室内は2019年10月のリニューアルにより、大変きれいな状態でした。
室内は落ち着いたトーンで統一されており、今時のビジネスホテルという感じです。
宿泊したシングルルームAの広さは 12㎡。レイアウトのおかげでしょうか特段狭い印象はありません。(ビジネスホテルのシングルルームとしてはこのようなモノかという意味です!)
窓からは東急線のホームや溝の口の商業施設が見えました。(反対側の景色のお部屋もあります)
室内にはスリッパ、室内着(浴衣?)など一通りのアメニティがそろっています。
デスクも必要十分なスペースがあります。
デスクにはUSB充電ポート、有線LAN、コンセント×2 があります。
↓ 何がどこにあるのかの案内パネルがあり、非常にわかりやすいです。
↓ 引き出し1段目にLANケーブル、スマホ充電ケーブルがあります。
↓ 引き出し2段目には電気ポット、マグカップ、お茶が配置されています。
室内にコーヒーはおいてありませんが、コーヒーが飲みたい場合にはフロントのアメニティバイキングにてドリップパックのコーヒーを入手可能です。
↓ 引き出し3段目にドライヤーがあります。
↓ 冷蔵庫は引き出し式です。冷凍機能はないようです。
TVは32インチ。シャープの法人向け液晶テレビ「2T-B32AB1」。解像度はHD(1,366×768)です。
↓ 背面にHDMIポートがあり、リモコンから外部入力を選択することで PC作業のセカンドモニターとして表示したり、Fire TV Stick を館内のフリーWi-Fiにつないで動画サービスを視聴したりすることも可能です。
↓ TVはモニターアームで壁に取り付けられています。見る方向の調整可能なのがうれしいです。
↓ ベッドは全室シモンズベッドを導入しています。今回宿泊した部屋のベッドサイズは 123cm × 197cm。狭いという印象もありません。ベッドも清潔な印象でぐっすり眠ることができました。
↓ ルームウェアのデザインも良いです。
トイレとバスはユニットバス形式です。まだ新しいと感じる状態でした。
ビジネスホテルでよくあるパターンですが、カランが洗面とシャワー・浴槽と共用です。手を洗うときに誤ってシャワーを出してしまうような失敗もありました。
少し気になったのは シャワーカーテンから若干におい(生乾き臭?)がしたところです。(まぁ、"ありがち"ですよね・・)
「川崎第一ホテル溝ノ口」の客室は2019年10月のリニューアルにより、想像していたよりもかなりキレイで、満足度の高い客室でした。
気になった点
空調(エアコン)の暖房・冷房の切り替えが一括管理
エアコンについては一括管理だそうで、部屋個別での暖房・冷房の切り替えができません。
季節の変わり目で外は涼しいけど室内は暑いといような場合など冷房にしたくてもできず、窓を開けるしかないケースがあります。(今回の宿泊がそうでした)
我慢できるレベルではありますが、窓をあけると東急電鉄の電車の音や駅のアナウンスがよく聞こえるためTVなどを楽しむには不適な状態になります。
隣の部屋の話声が聞こえる?
廊下はカーペットになっており足音は気になりません。
ただし隣の声は低域がモレ聞こえてくるようでした。
周囲の部屋もシングルルームかと思います。電話での話声またはTVやVOD(ビデオサービス)の声かもしれません。
また、深夜にはいびきも少し聞こえてきました。(これはお互い様かも!)
ビジネスホテルでは隣の部屋からの声がモレ聞こえたりするケースは多々あるため珍しいことではないのですが、気になる方は耳栓を持参すると安心です!
「川崎第一ホテル溝ノ口」の朝食
朝食付きのプランでなくても、チェックイン時にフロントで申込むことで朝食の追加が可能です。(850円です)
通常はバイキング形式の朝食ですが、コロナの影響により定食(朝定食)となっていました。
バイキングが定食になっていても価格が変わらないため、ペットボトルのお水と小物のプレゼントがありました。
朝食の時間は 7:00~9:00です。(8:45までに食堂会場への入室が必要)
居酒屋での食事となります。
スタッフの方も居酒屋の方のようでした。
↓ ドリンクバー(オレンジジュース、アップルジュース、コーヒーなど)
↓ こちらが朝定食。ボリュームあります。
気になったポイントは店内にただようタバコのニオイ。(居酒屋営業中は喫煙可能な模様です。ごめんなさい、タバコのニオイに敏感なので気になってしまって・・)
朝食をホテルから出ずに済ませたい!という方には便利な存在です。
近隣には PRONTO エトモ溝の口店(7:00~)、デニーズ(6:00~)、コメダ珈琲店(7:00~) など朝から営業しているお店もあります。ご参考まで。
「川崎第一ホテル溝ノ口」はおすすめ?
価格から考えると、リーズナブルなホテルだと思いました。
2019年10月のリニューアルにより客室はモダンな印象で、キレイです。
TVの裏側のホコリなど、一部掃除の行き届いていない部分はありました。
また、壁がやや薄いのでしょうか?隣の部屋の声が若干もれ聞こえたり、窓をしめていても多少の線路を走る電車の音やホームからの音が完全にはシャットアウトはされていませんでした。(個人的にはさほど気になりませんでした)
その一方で、設定価格、駅からの近さ、駅周辺の施設充実という立地面でのメリットにプラスして、アメニティバイキングの充実や気持ちの良い対応のスタッフさんというソフト面でのポイントもあり、この価格帯において満足度の高いビジネスホテルだと考えます。
どこのホテルでも同じなのですが、もし、お部屋の中で何か気になる点などがあった場合には、ぜひフロントのスタッフさんに相談してみてください。解決まではされない場合もありますが、会話することで、かなり気持ちや・ホテルへの印象が変わって来ます。
「川崎第一ホテル溝ノ口」 はビジネス用途やリーズナブルなホテルを探している方にオススメです!