宿泊施設

「川崎第一ホテル溝ノ口」に宿泊した感想。東急田園都市線・大井町線・JR南武線の利用可能で便利!

神奈川県川崎市高津区の「川崎第一ホテル溝ノ口」に宿泊しました!ホテルの雰囲気、客室内の様子などの感想を紹介します。溝の口駅・武蔵溝ノ口駅近辺での宿泊施設探しのご参考になれば幸いです。

川崎第一ホテル溝ノ口の外観

(本ページの情報は2022年4月時点のものです)

「川崎第一ホテル溝ノ口」は、非常にリーズナブルなホテルでした。リニューアルされた室内がキレイで清潔感があり、価格に対してリーズナブルに感じました。溝の口駅近くのホテルとしては、ほかにも「JR東日本ホテルメッツ 溝ノ口」があります。「JR東日本ホテルメッツ 溝ノ口」は駅からのアクセスが「川崎第一ホテル溝ノ口」よりも良好ではあるのですが、価格帯が上です。

駅からのアクセスはやや劣りますが、価格を重視するのであれば「川崎第一ホテル溝ノ口」がおすすめです。名称と建物に若干の古さを感じますが(失礼)、リニューアルされた客室内にプラスしてスタッフさんの対応もよかったため、気持ちよく宿泊することができました。

by トマレバ

「川崎第一ホテル溝ノ口」の雰囲気

「川崎第一ホテル溝ノ口」のロビーの雰囲気は、ビジネスホテルという感じです。

川崎第一ホテル溝ノ口のロビー

フロントの対応の印象は悪くありません。非常に丁寧に対応していただけました。

フロントわきにはアメニティバイキングがあり、必要なものピックアップすることができます。

川崎第一ホテル溝ノ口のアメニティバイキング

入浴剤もあり、気分転換にも使えそうです。

売店はありませんが、入り口にスナックコーナーがありおつまみなどを購入することができます。

川崎第一ホテル溝ノ口の入り口スナック販売

食べ物、飲み物に関しては、コンビニ(ローソン)やお弁当屋さん(キッチンオリジン 東急溝の口店)、駅に行けばスーパー(東急ストア)があり不自由することはありません。また近隣には多数の飲食店があります。

朝食については詳しくは後述しますが、ロビー横にある居酒屋「鮒忠(ふなちゅう)」で食べることができます。

「川崎第一ホテル溝ノ口」朝食会場

各フロアにはズボンプレッサー、電子レンジが設置されています。

川崎第一ホテル溝ノ口のエレベーターホール

8Fに自動販売機、コインランドリーもあります。

川崎第一ホテル溝ノ口のランドリー

訪問時にはホテルらしいキーでしたが、今後はカードキーに切り替わるとのこと。

フロントでのキーを預けことが不要になるようです。

禁煙・喫煙はフロアで分かれています。

宿泊したのは禁煙フロアでしたが、喫煙フロアからたばこ臭が漏れてくるということもありませんでした。

「川崎第一ホテル溝ノ口」の客室について

「川崎第一ホテル溝ノ口」の室内について写真で紹介します。室内は2019年10月のリニューアルにより、大変きれいな状態でした。

室内は落ち着いたトーンで統一されており、今時のビジネスホテルという感じです。

宿泊したシングルルームAの広さは 12㎡。レイアウトのおかげでしょうか特段狭い印象はありません。(ビジネスホテルのシングルルームとしてはこのようなモノかという意味です!)

川崎第一ホテル溝ノ口の室内

窓からは東急線のホームや溝の口の商業施設が見えました。(反対側の景色のお部屋もあります)

川崎第一ホテル溝ノ口の窓からの眺め

窓から見える商業施設。マルイファミリー溝口が見えます。

川崎第一ホテル溝ノ口からの眺め

東急線のホームが近いです。

室内にはスリッパ、室内着(浴衣?)など一通りのアメニティがそろっています。

川崎第一ホテル溝ノ口の室内

ハンガー

川崎第一ホテル溝ノ口の室内

スリッパ類

デスクも必要十分なスペースがあります。

川崎第一ホテル溝ノ口の室内デスク

デスクにはUSB充電ポート、有線LAN、コンセント×2 があります。

川崎第一ホテル溝ノ口の室内↓ 何がどこにあるのかの案内パネルがあり、非常にわかりやすいです。

デスク収納備品の案内

↓ 引き出し1段目にLANケーブル、スマホ充電ケーブルがあります。

充電ケーブル、LANケーブル

引き出し一段目。充電ケーブル、LANケーブルがあります。

↓ 引き出し2段目には電気ポット、マグカップ、お茶が配置されています。

電気ケトルなど

引き出し2段目。電気ケトルやマグカップがあります。

室内にコーヒーはおいてありませんが、コーヒーが飲みたい場合にはフロントのアメニティバイキングにてドリップパックのコーヒーを入手可能です。

↓ 引き出し3段目にドライヤーがあります。

備え付けドライヤー

引き出し3段目にはドライヤーが入っています。定番のパナソニック ionity。

川崎第一ホテル溝ノ口の室内

引き出しの隣の棚にはティッシュ、デスクで使える鏡、冷蔵庫があります。

↓ 冷蔵庫は引き出し式です。冷凍機能はないようです。

室内の冷蔵庫

TVは32インチ。シャープの法人向け液晶テレビ「2T-B32AB1」。解像度はHD(1,366×768)です。

川崎第一ホテル溝ノ口の室内テレビ

↓ 背面にHDMIポートがあり、リモコンから外部入力を選択することで PC作業のセカンドモニターとして表示したり、Fire TV Stick を館内のフリーWi-Fiにつないで動画サービスを視聴したりすることも可能です。

川崎第一ホテル溝ノ口のTV背面↓ TVはモニターアームで壁に取り付けられています。見る方向の調整可能なのがうれしいです。

ただし、ちょっとホコリが気になりました・・・。

↓ ベッドは全室シモンズベッドを導入しています。今回宿泊した部屋のベッドサイズは 123cm × 197cm。狭いという印象もありません。ベッドも清潔な印象でぐっすり眠ることができました。

川崎第一ホテル溝ノ口のベッド周辺

↓ ルームウェアのデザインも良いです。

「川崎第一ホテル溝ノ口」のルームウェア

トイレとバスはユニットバス形式です。まだ新しいと感じる状態でした。

バスルーム

バスルーム

ビジネスホテルでよくあるパターンですが、カランが洗面とシャワー・浴槽と共用です。手を洗うときに誤ってシャワーを出してしまうような失敗もありました。

バスルーム内↓ 浴槽で入浴も可能ですが、脚は伸ばせないサイズ感です。

浴槽のサイズ

少し気になったのは シャワーカーテンから若干におい(生乾き臭?)がしたところです。(まぁ、"ありがち"ですよね・・)

「川崎第一ホテル溝ノ口」の客室は2019年10月のリニューアルにより、想像していたよりもかなりキレイで、満足度の高い客室でした。

気になった点

空調(エアコン)の暖房・冷房の切り替えが一括管理

エアコンについては一括管理だそうで、部屋個別での暖房・冷房の切り替えができません。

暖房中の案内
季節の変わり目で外は涼しいけど室内は暑いといような場合など冷房にしたくてもできず、窓を開けるしかないケースがあります。(今回の宿泊がそうでした)

我慢できるレベルではありますが、窓をあけると東急電鉄の電車の音や駅のアナウンスがよく聞こえるためTVなどを楽しむには不適な状態になります。

隣の部屋の話声が聞こえる?

廊下はカーペットになっており足音は気になりません。

ただし隣の声は低域がモレ聞こえてくるようでした。

周囲の部屋もシングルルームかと思います。電話での話声またはTVやVOD(ビデオサービス)の声かもしれません。

また、深夜にはいびきも少し聞こえてきました。(これはお互い様かも!)

ビジネスホテルでは隣の部屋からの声がモレ聞こえたりするケースは多々あるため珍しいことではないのですが、気になる方は耳栓を持参すると安心です!

「川崎第一ホテル溝ノ口」の朝食

朝食付きのプランでなくても、チェックイン時にフロントで申込むことで朝食の追加が可能です。(850円です)

川崎第一ホテル溝ノ口の朝食案内

通常はバイキング形式の朝食ですが、コロナの影響により定食(朝定食)となっていました。
バイキングが定食になっていても価格が変わらないため、ペットボトルのお水と小物のプレゼントがありました。

朝食の時間は 7:00~9:00です。(8:45までに食堂会場への入室が必要)

居酒屋での食事となります。

「川崎第一ホテル溝ノ口」朝食会場

スタッフの方も居酒屋の方のようでした。

「川崎第一ホテル溝ノ口」朝食会場
↓ ドリンクバー(オレンジジュース、アップルジュース、コーヒーなど)

「川崎第一ホテル溝ノ口」朝食のドリンク

↓ こちらが朝定食。ボリュームあります。

「川崎第一ホテル溝ノ口」の朝定食

おかずはサバの味噌煮でした。

気になったポイントは店内にただようタバコのニオイ。(居酒屋営業中は喫煙可能な模様です。ごめんなさい、タバコのニオイに敏感なので気になってしまって・・)

朝食をホテルから出ずに済ませたい!という方には便利な存在です。

近隣には PRONTO エトモ溝の口店(7:00~)、デニーズ(6:00~)、コメダ珈琲店(7:00~) など朝から営業しているお店もあります。ご参考まで。

「川崎第一ホテル溝ノ口」はおすすめ?

価格から考えると、リーズナブルなホテルだと思いました。

2019年10月のリニューアルにより客室はモダンな印象で、キレイです。

川崎第一ホテル溝ノ口の室内

TVの裏側のホコリなど、一部掃除の行き届いていない部分はありました。

また、壁がやや薄いのでしょうか?隣の部屋の声が若干もれ聞こえたり、窓をしめていても多少の線路を走る電車の音やホームからの音が完全にはシャットアウトはされていませんでした。(個人的にはさほど気になりませんでした)

その一方で、設定価格、駅からの近さ、駅周辺の施設充実という立地面でのメリットにプラスして、アメニティバイキングの充実や気持ちの良い対応のスタッフさんというソフト面でのポイントもあり、この価格帯において満足度の高いビジネスホテルだと考えます。

どこのホテルでも同じなのですが、もし、お部屋の中で何か気になる点などがあった場合には、ぜひフロントのスタッフさんに相談してみてください。解決まではされない場合もありますが、会話することで、かなり気持ちや・ホテルへの印象が変わって来ます。

川崎第一ホテル溝ノ口」 はビジネス用途やリーズナブルなホテルを探している方にオススメです!

by トマレバ

オススメの記事!

1

溝の口に住む地元民がおすすめのランチ店を紹介します!数あるおすすめランチ店から、今回は東急溝の口駅を起点にグーグルマップ ...

2

「帝京大学医学部附属溝口病院」に入院しました。本記事では「帝京大学医学部附属溝口病院」に実際に約2週間入院して感じた感想 ...

3

「JR東日本ホテルメッツ 溝ノ口」に宿泊したため、ホテルの雰囲気、客室内の様子などの感想を紹介します。溝の口駅、武蔵溝ノ ...

川崎じもと応援券 4

「2020川崎じもと応援券」が近所のどこで使えるのか?金額の高い商品も購入できる店舗があるのか?などわかりにくい印象があ ...

ポンパドウル人気ベスト10 5

マルイファミリー溝口のポンパドウルでは、過去前月の人気ランキングが掲示されていました。ずっと気になっていたので写メ(←古 ...

TALUTO DOT COFFEE 6

武蔵新城の駅前、西友近くに「TALUTO DOT COFFEE」(タルトドットコーヒー)が2021年8月21日にグランド ...

7

牛乳食パン専門店 みるく 溝の口店 が2022年12月22日頃にオープンした模様です。(2022/12/23修正 公式の ...

-宿泊施設