溝の口、武蔵溝ノ口周辺のカフェ、スイーツ、食事の口コミ情報を中心に紹介。

溝の口ブログ

未分類

つつじ寺「神木(しぼく)山 等覚院(とうがくいん)」がとても良い。

つつじ寺「等覚院(とうがくいん)」に行ってきました。インスタで素敵な画像を見て、自分でも見たくなったのです。アクセスは溝の口駅からバス&徒歩ですが、「行く価値あり!」の素晴らしい景観でした。溝の口周辺、まだまだ奥深いです。

等覚院さん、2019年4月23日に撮影した4Kドローンによる空撮を公開しています!(インスタtwitter もやっておられます) ムッチャ、今時感!ステキです。

つつじも美しいのですが、何にしびれたかというと、この仁王門。歴史感じる建物です。

つつじがキレイです!!

↓そして階段の登ると本堂が見えてきます。この本堂の屋根のカーブが魅力的なのです。

本堂に入ると左手に不動明王像が。これもすごい迫力。(撮影可否がわからなかった為、撮影せず)必見です。

来年はもう少し早く行きたいと思います。

駐車場もありますが、周辺の道路が細く、ドライバーの方も大変そうでした。つつじを楽しむ方は極力公共交通機関を利用しましょう。

等覚院については、等覚院のホームページ、川崎市教育委員会での等覚院紹介ページが参考になります。

桜やつつじの見頃については、等覚院公式twitterアカウントさんのツィートが参考になります。

近隣には 「壺焼き芋屋 Kou」があり、焼き芋を楽しむことができます。(定休日注意です) インスタで見るとおいしそー!!

訪問時は定休日だったようです。残念!

焼き芋はゴールデンウィークまで、という情報もありました。(今度行ってみよう!)

【追記】テレビ朝日「路線バスで寄り道の旅」に等覚院が登場!

2019年5月19日放送のテレビ朝日「路線バスで寄り道の旅」で徳光和夫さん、田中律子さん、六平直政さんが路線バスで等覚院につつじを見に来ていました!5月1日に訪問されたようです。(雨でした)

 

 

-未分類

Copyright© 溝の口ブログ , 2019 All Rights Reserved.