本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 お得情報 最新情報

5万円が6万円相当のPayPayに!『川崎市プレミアムデジタル商品券』が来る!!

川崎市から「エネルギー価格をはじめとした物価高騰の影響を受けている市民の皆様の消費の下支えを目的として、PayPay株式会社のアプリを活用し、市内在住者を対象とした川崎市プレミアムデジタル商品券」が発行されます。
「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」による事業です。

地元応援券とは異なり、川崎市内のPayPay利用可能店舗(一部の店舗を除きます)大手スーパーやドラッグストア、大規模店舗等も利用可能!かなり使い道が広く生活の役に立ちそうです!

販売価格5,000円の6000円分の商品券を1セットとして80万セットが発行されます。

川崎市には約 154万人の住民がいるため、一人1セットとして半数の方が購入できる計算です。
実際には、Maxの 10セットを申し込む方も多数おられ、どのような抽選方式になるのかは気になるところです。

何を購入するかは決まっていませんが、Max の 10セット(50,000円 → 60000円分の商品券)で申し込みます!
自転車、炊飯器、高級な枕、スマートフォン のような商品の購入代金の一部に充てたり、記念日の食事にバーッと使うのもアリですね。(使えるお店を早く知りたい!!)

川崎市プレミアムデジタル商品券の日程

川崎市プレミアムデジタル商品券の最新の日程については、市の情報を必ずご確認願います。
手続きの詳細については PayPayサイトの情報をご確認願います。

  1. 購入申込期間 令和6年6月10日(月)午前10時から7月7日(日)午後11時59分
    購入申込方法 スマートフォンのPayPayアプリから申し込み
  2. 購入権取得通知 7月8日(月)午後3時以降にPayPayアプリ内の「川崎市商品券」(ミニアプリ)内に表示
  3. 購入/利用開始 7月8日(月)午後3時以降に通知がされたのち購入可能。購入手続き後、すぐに利用可能になります
  4. 購入期限 8月18日(日)午後11時59分
  5. 利用期限 12月25日(水)午後11時59分

まず必要なのはスマートフォンとPayPayアプリ。
川崎市内在住で、PayPayにユーザー登録を行い、本人確認を済ませた方が、商品券を購入することができます。(かつ抽選に当たった方)
申し込み自体も、PayPayアプリから申し込む必要があるため、早めにPayPayの本人確認まで済ませておくことが肝要です。
*本人確認には、マイナンバーカードもしくは運転免許証または運転経歴証明書が必要です。

PayPayユーザーの方で本人確認済みかどうかがわからない場合には、PayPayアプリの[アカウント]タブにて 本人確認済みかどうかが表示されています。

PayPayが使えないと、商品券の購入ができないためスマホが使えない・保有していない方は対象外になります。
(スマホを使えない方に限り、紙の商品券を用意 というような措置はない)
運用面でのシンプルさを追求した、割り切った施策だなぁという印象をうけました。

川崎市プレミアムデジタル商品券はどのお店で使えるの?

使えるお店としては、以下のような記載になっています。(2024年5月26日現在 )

使えるお店
川崎市内の対象のPayPay加盟店(大手スーパー、飲食店、小売店、街の商店街など)で、幅広くお使いいただけます(一部を除く)。

  • お店のレジで支払う場合のみ適用されます。
  • タバコの購入はPayPay商品券適用対象外となります。
  • 宝くじの購入や税金、行政機関でのご利用はPayPay商品券の適用対象外となります。
https://paypay.ne.jp/event/kanagawa-kawasaki-city-gift-vouchers-20240610/

PayPayが使えるお店ならすべてOKということではなく、市内事業者による利用店舗登録が必要です。
そのため、お店側が登録していなければ、利用対象外になります。

紙で運用していた頃の じもと応援券 とは異なり、お店がわの手間も比較的軽いように推測します。(その分、PayPay手数料が差し引かれるのかもしれません)

川崎じもと応援券
過去発行された じもと応援券

実際に使えるお店については、PayPayアプリのホーム画面にて[近くのおトク]を選択し、[My商品券]を選択することで利用可能加盟店を確認できるそうです。
そのうち 市のHPに利用可能展墓の一覧表が掲載されるのかもしれません。

川崎市プレミアムデジタル商品券 申し込まない手はない!

PayPayは絶対に使いたくない!という方、お金に全く困っていないという方、川崎市内でお買い物をしないという方を除いては、川崎市プレミアムデジタル商品券は申し込まない手はないと考えています。

必要なモノを購入したり、少し良い食事をしたりすることに使いたいなぁ~!
当たるといいな!

-お得情報, 最新情報