溝の口、武蔵溝ノ口周辺のカフェ、スイーツ、食事の口コミ情報を中心に紹介。

溝の口ブログ

イベント カレー

大山街道フェスタの第六回カレーフェスタ(カレーグランプリ)。猛烈に美味しく楽しかった!

2019年2月24日に開催された「大山街道フェスタ」の中で行われた、地元飲食店による「世にもグルメなカレーフェスタ」(カレーグランプリ)を楽しんできました。当方、"根っからのカレー好き"というわけではないのですが、行ってみたらムッチャ楽しかったので情報共有です!今回 12店舗が出店した「カレーフェスタ」ですが、実食したのは7店舗分(予算とお腹の都合で、流石に全店舗分はちょっと・・)。この7店舗の情報を中心に紹介します!(食べなかったお店さん、スミマセン)

高津区カレーグランプリ

正直、カレーフェスタなのかカレーグランプリなのかはっきりしていただきたい(笑)!

そもそも「大山街道フェスタ」で配布された「高津ゆどうふ」が激ウマ!

今回の「世にもグルメなカレーフェスタ」は「大山街道フェスタ」の中で開催されました。この「大山街道フェスタ」では「高津ゆどうふ」が無料配布されました。(二会場、それぞれ900名分)

この「高津ゆどうふ」がムッチャ美味しかったのです!

高津ゆどうふ

こちらがいただいた「高津ゆどうふ」です。美味しかった!!

食べてみると、お豆腐がしっかりしていて、とろみのあるタレ(?)も美味しい。しかもお豆腐が大きい!

ホント「ありがとうございます!」としか言いようがありません。

11:30頃に溝口神社でいただいたのですが、この時点で「残り85個」という会話が聞こえていました。もう少しあとだったら品切れだったでしょう。

いざカレーフェスタへ!

「世にもグルメなカレーフェスタ」は今回が6回目の開催だそうです。高津大山街道近くの飲食店 12店舗がオリジナルカレーで出店します。

大山街道ふるさと館1階ピロティと二子神社の二つの会場に別れて開催されました。(距離があるので、全店舗分を一度に楽しむ事はできません)

カレーの価格は共通で 350円。ライスは別売で150円です。

今回はライスを購入せずに、とにかくカレーを食べまくる作戦にしました。

ライスを持ち込む方も結構見かけました。(このあたりの自由さが良い!)

カレーを購入すると投票券がもらえ、人気投票に参加することができます。

高津区カレーグランプリ

こちらが、投票箱。

グランプリに選出された店舗はイベント後1週間出品したカレーの特別販売を行うのだとか。

昨年のグランプリは、「ニコルーチェ」さんでした。今年は・・!?(楽しみです!)

カレーフェスタ 大山街道ふるさと館会場

大山街道ふるさと館の会場は、スペースが狭いこともあり、かなりの混雑具合でした。

カレーグランプリ(大山街道)

大山街道ふるさと館 会場でのカレー販売。

「ニコルーチェ」さんと「TETO-TEO」さんに人が並んでいる印象でした。(これ、時間帯でかなり変動があります)

この会場の6店舗からチョイスしたのは↓こちらの4店舗!

高津区カレーグランプリ

きゃーー!おいしそう!!

Grill&Bar C.A.S 鶏肉こく旨カレー

「Grill&Bar C.A.S」 さんは、「鶏肉こく旨カレー」です。

高津区カレーフェスタ

第一印象としては、さわやかな味でした。柔らかく煮込まれた鶏肉にブレンドされた野菜、果物、チーズがうまく混じり、やさしい味に仕上がっていました!美味しいです!

珈琲丸 ポークビンダルーカレー

「珈琲丸」さんは「ポークビンダルーカレー」。

高津区カレーフェスタ

これがすごい!酢とスパイスのハーモニーがなんとも美味しい!!インパクトありました!

ニコルーチェ じっくり煮込んだビーフカレー

先日ランチに行ったばかりの「ニコルーチェ」さんは「じっくり煮込んだビーフカレー」です。

高津区カレーフェスタ

お肉が柔らかくてムッチャ美味しい。カレースープには上質で深い味わいを感じました!!

↓こちらで ニコルーチェさんを紹介しています!

二子新地のイタリアン「ニコ ルーチェ」。ランチの満足度高し!

「高津駅」、「二子新地駅」の中間の大山街道沿いある、イタリアン「ニコ ルーチェ」を紹介します。ランチで利用したのですが、 ...

続きを見る

TETO-TEO 薬味たっぷりエスニックキーマカレー

TETO-TEOさんは、「薬味たっぷりエスニックキーマカレー」。見た目から他のお店とは印象が異なります。

高津区カレーフェスタ TETO-TEO

この薬味を好きなだけトッピングOKなのです!!

高津区カレーフェスタ TETO-TEO

頬張ってみると、カレーにしては汁気が少なく、お味も控えめ。お肉感はあるものの「??」という印象でしたが、レモンかけるとまた印象が変わり、美味しかったです!もっと新玉ネギをたっぷりかけさせていただいたらよかった!!(後悔)

↓こちらで TETO-TEOさんを紹介しています!

TETO-TEO
TETO-TEO(テトテヲ)溝の口店。居心地の良さがくせになります。

TETO-TEO(テトテヲ)は、2017年7月6日に溝の口にオープンしました。instagram でも良く紹介されている ...

続きを見る

カレーフェスタ 二子神社会場

大山街道を歩き、大山街道ふるさと館から二子神社に移動しました。普段はあまり人影のない大山街道に多くの人が!!(イベントの力、スゴイ!)

高津区カレーフェスタ

賑わいを見せる大山街道

ちょっと歩道が狭いので危ない印象も受けました。

二子神社会場はスペースが広く、ゆとりがあります。その代わり、椅子がありませんでした。

高津区カレーフェスタ

この二子神社会場では、3つのカレーをいただきました。↓スペースが1つ空いてしまったので早々に完売になった「北海寿し」さんを入れています。

高津区カレーグランプリ

TURQUOISE メキシカンキーマカレー

「TURQUOISE」さんの「メキシカンキーマカレー」。

高津区カレーフェスタ

これ、ムッチャ辛くて美味しかった!!!とにかくスパイシー!!イヤ、ホント、エキサイティング。

豚子新地 ホロホロ手羽元カレー

「豚子新地」さんは、「ホロホロ手羽元カレー」です。

高津区カレーフェスタ

手羽元も美味しいのですが、注目はこのスレースープ。「豚子新地」さんらしいフレンチテイストを感じるスープでした!!

銀の蔵 定番牛スジカレー

「銀の蔵」さんは「定番牛スジカレー」を提供。

高津区カレーフェスタ

とろけるような牛すじ。デミグラスソースに通じるイメージのカレーでした!!

カレーフェスタの感想。

今回、カレーフェスタに初参戦しました。いやー、ムッチャ楽しかった。二人で 350円x7個 = 2,450円の支払いですが、かなり楽しめました!

高津区カレーフェスタ

ホント、店舗によってカレーの味が全て違うので、楽しくて楽しくて・・。

高津区カレーフェスタ

やはり味の違いを楽しむのが面白いので、全店舗お味見セット(2,000円程度)とかあるといいなぁ・・!(贅沢な望みでしょうか)

次回は、チェアとテーブル、そして保温できる容器を持って行って、多摩川で食べ比べるのもいいかな!!

気になるカレーグランプリは、タウンニュース高津版 3月1日号で発表です!!

カレーGP(グランプリ)ニコルーチェが二連覇総得票数は過去最多

-イベント, カレー
-, , , , ,

Copyright© 溝の口ブログ , 2019 All Rights Reserved.