本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最新情報

2023年6月23日をもって「米Cafe BOX」が休業に!

洗足学園音楽大学近く、大人気の定食屋さんである「米Cafe BOX」が、2023年6月23日をもって休業されるそうです。「米Cafe BOX」は、ボックス、コメボ などと呼ばれている人気店です。

「米Cafe BOX」の店先には、以下の内容が掲示されていました。

お客様各位

日頃よりボックスをご愛顧頂き、誠に有難うございます。
この度、川崎市の道路拡張計画に伴い建物たて壊しをす
る運びとなりました。

その為6月23日を持ちまして、一旦休業とさせて頂きます。

(中略)

新装ボックスにて、又お会いできる日を楽しみにしております。

(後略)

よかった!「閉店」ではなく「休業」ですね。

「米Cafe BOX」さんといえば ねとらぼ調査隊 の 「川崎市で人気の定食」ランキングTOP10! にランクインすること多数の人気店。
▼ 執筆時点で最新のランキング
【2023年6月版】「川崎市で人気の定食」ランキングTOP10! 1位は「おしげ食堂」

Googleクチコミの「ユーザー評価」と「クチコミ件数」に基づいてランキングを作成しているとのこと。
基本はポイントでランク付け。同一ポイントなら投稿件数で並び替えるロジックのように見受けられます。
(ひょっとすると 1件で5ポイントのようなお店は除外されているのかもしれません。100件以上の口コミからがランク対称なのかな?)

ちなみに道路拡張計画 について、「米Cafe BOX」さんの場所が関係するのは「第2次川崎市道路整備プログラム」の 野川柿生線久本工区 のようです。
車も人もそれなりの交通量の道路という印象ですが、結構狭い状態。これが(歩道3m、自転車レーン 1.5m、車道 3m )× 2(←両側)に拡張される計画です。
このあたりの資料を見ると、当初令和4年~7年に完成の計画を令和8年~令和11年の完成に変更し、取り組まれているようです。

新装ボックスがどの場所でどのようなお店となるのか?など、「米Cafe BOX」さんの今後の展開を楽しみにして待っています!!

「米Cafe BOX」のあの建物がよかったのになぁ!!という声は多いかもしれませんね!

▼ 休業中は はいじぃ迷作劇場 さんの動画を見て「米Cafe BOX」のことを思い出しましょう!

追記:営業最終日(6/23)の様子

「米Cafe BOX」の営業最終日、2023年6月23日の昼頃(12:30頃)には「休業前に食べておこう!」という方が集まったようで、店外に10人の列が形成されていました。

2Fの窓には猫ちゃんの姿も。

▼ 8月下旬には撤去が開始され、9月に入ると富士通ゼネラル体育館が見えるようになりました。

入口のガラス戸
「お水はセルフサービスにてお願い致します。」のプレート
洗足学園側から見えるようになった富士通ゼネラル体育館。

富士通ゼネラル健康保険組合が所有する富士通ゼネラル体育館も、健康保険組合の財政上の問題及び施設の老朽化により、2023年9月30日で利用停止し閉館されます。ここ周辺の景観も今後さらに変わってきそうです。

Uber Eats フード注文
【広告】

-最新情報