本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

その他 最新情報

2024年2月 溝の口情報まとめ(今起きている事とこれから起きる事)随時追記

このページでは、2024年2月に気づいた溝の口付近の動向をメモ的にまとめています。
各種イベント情報がございましたら、instagramX にてご連絡いただけると幸いです。

【追記情報】
2/3 初回公開後に追記した内容をここに記載します。

2024/2/26 バーガーキング溝の口駅前店の情報を追記
2024/2/25 2/25 PIETRO A DAY 閉店、牛角 高津店 閉店、パティスリー パークが再開を予告 を追記
2024/2/19 シュラスコレストラン ALEGRIA オープン予定を追記
2024/2/17 川崎下作延郵便局再開 追記
2024/2/17 牛乳食パン専門店みるく 溝の口店 一時休業 追記
2024/2/15 アルチザンマコト移転 追記
項目をおおむね日付順に並べ替えました。
2024/2/14 武蔵溝ノ口駅のアバターロボットの実用検証 追記
2024/2/12 てくのまつり開催について追記
2024/2/8 飯島商店閉店について追記
2024/2/4 学校法人角川ドワンゴ学園 N/S高等学校 溝の口キャンパス 追記

東急フードショースライス<暦-KOYOMI->が1月31日で閉店していた

「東急フードショースライス<暦-KOYOMI->」(=イメージ的には 東急溝の口の改札を出た正面のたい焼き屋さん)が1月31日で閉店されていました。

ただし、Webサイトには閉店のお知らせはなく、「銀座木村屋總本店〉期間限定出店」の案内がありました。(2024年2月3日時点)

  • 銀座木村屋總本店〉期間限定出店
  • ◆2月5日(月)~19日(月)※土・日・祝日と最終日は20時終了
    ◆特設スペース
  • 酒種酵母にて発酵させて焼き上げたあんぱんを日本で最初に発売した老舗パンメーカーが期間限定出店。
  • 〈銀座木村屋總本店〉
    酒種あんぱん 五色
    (1袋、5個入) 1,005円
    酒種酵母で発酵させて焼き上げた、木村屋を代表するあんぱんの詰め合わせです。
https://www.tokyu-dept.co.jp/foodshowslice/

上記内容が2024年の内容なのかは定かではないのですが、
期間限定出店の影響か、webページのソースコードを確認すると「誠に勝手ながら、東急フードショースライス〈暦 -KOYOMI-〉は、2024年1月31日(水)をもちまして閉店いたました。」の案内が表示されないように設定されているようです。(それでいいのか?という気もしますが)

「エトモ溝の口」がオープンしたのは 2019年12月13日。東急フードショースライス<暦-KOYOMI-> の営業は約4年間でした。

勝手な推測ですが、今後は、二子玉川の改札近くにあるような期間限定のショップになったりするのかもしれませんね。

二子新地の東急ハンズ 飯島商店 が 1月31日に閉店

大山街道沿い、高津と二子新地の間にある 飯島商店 が1月31日をもって営業を終了されていました。

閉店後の飯島商店
シンボルの大きな釜 は撤去されていました。

飯島商店さんといえば 2021年11月27日(土)放送された「出没!アド街ック天国」二子新地の紹介で紹介されていました

飯島商店閉店の告知

番組では、小学生が遊びに来て飴を貰っていたシーンが印象的でした。

そういえば 溝の口の東急ハンズ こと 島崎商店(イトーヨーカドー前のお店)。
公式ホームページによると「正式名称は溝口建材(株)です。島崎商店は通称になります。」ということで本当は 溝口建材 なのですね。
車で東名川崎に向かう途中、246から出たところの交差点(伝わる?)にも は溝口建材(株)島崎商店 の馬絹営業所 があり、気になっていました。

ノクティポイントの失効が近づいています。
ポスターによる「2022年4月1日から2023年3月31日までにお貯めいただいたポイントの有効期限は、2024年3月31日までとなります。」という案内が目につきますね。

ここで注意したい事!
上記の案内だけを見ると有効期限が2年間だと思いがち。
実は「ポイントカード・アプリ共にご利用が1年間ない場合、お貯めいただいたポイントは失効します。3月31日以前でも失効いたしますのでご注意ください。」というルールだそうです!(今日知りました)

2月1日 ノクティポイントアプリ が誕生!

ノクティポイントアプリが誕生しました!

公式の情報はこちら

ポイントの確認が簡単にできますし、ポイントの利用も1円単位で可能になります!Wow!
スマホ内のアプリの数とモバイル通信が増えてしまいますが、お財布のカードが1枚減るのもうれしいです!

2024年7月末をもってカードでのサービスを終了。

ノクティとしてもシステムの開発費はかかったでしょうが、今後はお買い物券発券機の廃止(機器メンテナンス不要に)、CARDNET(カードネット)端末でのポイント付与不要(手数料とか支払っていたのでは?)となり、長期的にはかなりメリットはありそうです。(←すべて推測・憶測です)
*バーコードの読み取りはカード端末。売上表などは引き続き CARDNET でシステムとしては変わっていない模様でした。期限切れが近いポイントを消費させていただきました!便利!

ノクティポイントの有効期限は1年間だと考えましょう!

しょっちゅう買い物している方は意識する必要はないのですが、ノクティポイントを失効しないように、半年に一度くらいはミスタードーナツなどを利用するのがよさそうですね!

2/13~ 武蔵溝ノ口駅てアバターロボットによるご案内の実用検証開始

2024年2月13日(火)~2024年3月13日(水)の予定で、JR 武蔵溝ノ口駅のみどりの窓口付近においてアバターロボットによるご案内実証実験が開催されます。(ご案内時間は 11 時~14 時を予定とのこと)

  • 別の場所にいる駅係員などがアバターロボットを通じて遠隔からお客さまにお声がけをし、指定席券売機に誘導あるいはきっぷの購入方法をご案内します。
  • 本実用検証を通じて、駅構内などでアバターロボットを実運用する際の課題抽出や改善を行い、労働人口減少を受けたご案内サービスのあり方について検討を行います。

詳しくはこちらを参照願います。

2/15 マルイファミリー溝口の来店ポイントサービスが終了

先月からお知らせしていましたが、マルイファミリー溝口のEPOSカード対象の来店ポイントサービスが終了します。

2024.1.27

来店ポイントサービス終了のお知らせ

平素よりエポスカードをご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
この度、2024年2月15日(木)をもちまして

「エポスカード来店ポイントサービス」を終了させていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが

何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

長らくのご利用ありがとうございました。

お貯めいただきましたポイントにつきましては

3Fエポスカードセンターにてマルイ商品券への交換を承っております。

https://www.0101.co.jp/078/news/detail.html?article_seq=122963&article_type=sto

16日 武蔵新城駅 コストコフェア開催

コストコ商品の販売イベントが毎月 ビーンズ武蔵新城 で開催されています。
2月の開催日は 16日です。
▼ 詳しくはこちらの記事を参照願います。

牛乳食パン専門店みるく 溝の口店 が店舗リニューアルのため一時休業

マルイの裏側(駅と反対側)にある「牛乳食パン専門店みるく 溝の口店」(Milk & Hampton) が2月16日から店舗リニューアルのため一時休業しています。

店舗リニューアルのお知らせ
いつも「みるく& HAMPTON」をご利用頂きまして、
誠にありがとうございます。誠に勝手ながら「店舗リニューアル」の為

2024年2月16日〜当面の間

一時休業とさせて頂きます。
再開の日時は確定次第、告知させていただきます
ご利用のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます
リニューアル後も、引き続きご愛顧の程よろしくお願い致します

MILK & HAMPTON

「みるく」といえばソフトクリームという勝手なイメージを持っていましたが、よくよく考えてみれば高級食パン分野のお店でした。
昨今の高級食パンブームの状況(身近なところでは どんだけ自己中、高匠 の閉店)を考えると、業態の見直しなどが必要なのかもしれません。

なお「牛乳食パン専門店 みるく 閉店」で検索すると他店舗についてもいくつかの閉店情報がありました。その多くは2023年6月~7月での閉店です。

溝の口のみるくは過去の求人情報などより、東京都墨田区吾妻橋 の サンエー株式会社が運営されていると推測されます。
同じく求人情報などから サンエー株式会社 が運営されていると考えられる みるく 経堂店 についても 溝の口と同じアナウンスで一時休業になっていました。
(溝の口店のinstagramの投稿で必ず経堂店がメンションされているため、同じ経営なのでしょう)

みるく 溝の口 の今後はどうなるのでしょうか!

▼ みるく 2022年開店時の記事です。

2月18日は「てくのまつり」

2月18日(日)には 川崎市生活文化会館主催)による「てくのまつり2024」が「てくのかわさき」にて開催されます。

溝ノ口カレーの販売、産直チャリティ販売 (JAセレサかわさき 高津支店)、川崎フロンターレキックターゲット (川崎フロンターレ)などの物販・イベントの他 ステージなども充実しています!

詳細については公式情報をチェック願います。

2/19~ IKEAポップアップストア in 溝口 が開催されます!

既にお知らせしていますが IKEA ポップアップストア in 溝口 の開催が発表されています。
開催は 2024年2月19日からです!

▼ 詳細はこちらの記事をチェック!

2/20~ 川崎下作延郵便局が再開

建て替えにより一時閉鎖していた川崎下作延郵便局が 2024年2月20日より再開します。
表現が難しいのですが、お酒の坂戸屋さん・もぎたて耳鼻咽喉科さんの近くの郵便局です。

アルチザンマコト が移転を発表 二子新地での営業は28日まで

リーズナブルな価格でレベルの高いお料理を楽しめるアルチザンマコトさんが移転を発表しました。

▼ 4月1日から営業する予定の移転先の場所はこちら!(グーグルマップで縮尺を変更して確認していただきたく!)
イメージ的には高津スポーツセンター(高スポ)近くの まいばすけっと の裏側です。

▼ 2022年の投稿ですが、こんな感じでした。

溝の口から少し近くなりますが、周辺にマンションや住宅も多いため競争率が高くなりそう…

今の建物もかなり雰囲気があるため、一度は記念に訪問しておくのも良いかも!
(以前は、とんかつ屋さんで「豚子新地」というお店でした。その時もインパクトありました!)

牛角 高津店 2/29 で閉店

高津にある焼き肉店 牛角が 2/29をもって閉店します。

3/24 PIETRO A DAY が閉店

マルイファミリー溝口 1F でスープを販売していた「PIETRO A DAY」が 3/24 最終営業で閉店予定です。
地下1Fから1Fに移動し、少し売れているように思っていましたが、撤退するようです。

【3月】シュラスコレストラン ALEGRIA/アレグリア溝の口店 が 2024年3月25日オープン!らしい

マイナビバイトの情報によると、シュラスコレストラン ALEGRIA/アレグリア溝の口店 が 2024年3月25日オープンとのこと。

お任せしたいのは…シュラスケーロ!
お肉(シュラスコ)を提供する担当です!
お客さんのテーブルを周り、シュラスコを配って頂きます

https://baito.mynavi.jp/cl-002225804291/job-90581580/

しかも「武蔵溝ノ口駅 徒歩3分」という立地。

それなりのスペースが必要とするお店だと想定すると、これはズバリ 予想では OKKA634 (タイトーとムサシボール、しゃぶ葉などが入っている建物)の 7階 「Oyster & Italian ジャックポット 溝の口」の跡地だと考える。
ジャックポッド時代の店内席数 は100席。それなりのスペースがある。
雰囲気的にもシュラスコレストランに合いそうだ。

もう一つの案としては、マルイファミリー溝口 4F の吹き抜け ア・ラ・カンパーニュ の跡地だが、少し合わない印象をうける(少し狭いか?)。
さらに、ツタヤの入っていたスギザキビル 2F、3Fという案もありますが、どこに出来るのでしょうか!?

どうやら完全予約制のお店のようです。ジャックポット跡地のよなうなお店の前をふらりと通りがかることのないロケーションでもOKな業態のような気もします。

いずれにせよ新しいお店のオープンは楽しみです!

【3月】メルカリステーション が 3月31日で終了

当初からマルイファミリー溝口の出店は期間限定ではあったので驚きではないのですが メルカリステーションが 2024年3月31日で終了します。

【メルカリステーション閉店のお知らせ】
メルカリステーションは以下の日程をもって全店舗を閉店することとなりました。

ドコモショップ内のメルカリステーション:2024年2月末までに閉店
マルイ店舗内のメルカリステーション:2024年3月末までに閉店
閉店日は店舗により異なるため、各店舗へお問い合わせください。

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/987/

全ステーションが閉店するのですね。

実はメルカリ教室に行ったことがあります。
メルカリは初心者にとって発送関係が難しい印象でしたので、初心者にとっては わからないことを相談できるよい場所ではありました。

バーガーキング 溝の口駅前店 が 4/18オープンのためアルバイトを募集!

待っていました!「バーガーキング 溝の口駅前店」が2024年4月18日 オープンのためにアルバイトを募集しています。
(ふらっと溝の口の書き込みで知りました)

場所は、スギサキビル(TUTAYA跡地)の模様です!

パティスリー パークが4月中旬 再開を告知

2023年末に閉店した高津の洋菓子(ケーキ)店 パティスリーパークさんが、4月中旬 再オープンを告知しました。

お知らせ

昨年末に閉店しましたが、皆様の暖かい声援に、
心を動かされ、また大家さんのご好意による
テナント料金の見直しにより、細々ながら続ける方向
で、再スタートさせて頂くこととなりました。

尚、労働環境、及び健康面などを踏まえて以前のよう
な品揃え
営業時間の変更等により、お客様において満足出来ぬ
かも知れませんが宜しくお願いします。再オープンは
4月中旬をめどに考えています。
これからは、また皆様への感謝を忘れず頑張りたいと
思いますので宜しくお願いします。
               店主 朴 哲秀

まさに電撃復活!というところでしょうか。
どのような形になるのか、再オープンが楽しみです!

学校法人角川ドワンゴ学園 N/S高等学校 溝の口キャンパス 4月開設予定

学校法人角川ドワンゴ学園のN高等学校、S高等学校の「溝の口キャンパス」が4月開設予定です。

https://nnn.ed.jp/campus/mizonokuchi/

「ネットの高校」運営補助・生徒サポート のアルバイトさんを募集中!(2024/2/4現在)
(大学生さんがメインのようです)

最後に

溝の口ブログでは、SNSを活用して 溝の口の関連情報を ゆる~く 発信しています!

instagram では 食事・お店の紹介を中心に発信!(一時的な情報はストーリーで流します)
  → instagramアカウントはこちら
X (旧twitter)では、最新情報や日々の気づきを発信!
  → Xのアカウントはこちら
両方をフォローしていただけると喜びます
(さほど投稿が多くないのでフォローしておくのもちょうど良いかと)

▼ 楽天市場で使えるクーポン情報を紹介しています!

▼ びゅうプラザ跡地でのイベント開催情報も紹介中~

-その他, 最新情報