本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

その他 最新情報

溝の口住民からみて新築分譲マンション「パークホームズ溝の口ミッドイースト」ってどう?

この記事では、2025年3月中旬入居予定、現在建設中の新築分譲マンションである「パークホームズ溝の口 ミッドイースト」について、溝の口住民から見た感想を紹介します。弊ブログ管理人による独断と偏見による感想です。物件について持ち上げる意図も下げる気持ちもなく「このマンションに住んだら(この場所に住んだら)こんな感じよね~(きっと)」という感想を紹介します。

溝の口歴20年超、2019年1月から溝の口ブログを運営しています。

新築マンションを通じて溝の口に興味を持たれた方に、街として良いイメージを持っていただきたいという気持ちがあります!
よろしくお願いいたします。

要チェック

「溝の口」については、溝口、溝ノ口、溝の口 といった表現があります。このブログでは基本的に「溝の口」で表現しています。(やさしい印象であるため)

溝の口ってこんな感じ

一個人の主観的なイメージですが、溝の口のイメージについて紹介します。

交通の便 良し

溝の口は、東急田園都市線、東急大井町線、JR南武線の3路線が利用可能です。
大井町線の場合には、溝の口駅が始発・終点の電車も多く、座れる可能性も高いです。
田園都市線で渋谷までは約18分。
JR南武線を使って川崎まで約20分。
二子玉川、自由が丘などにも短時間で行くことができます。

車についても国道246号線、第三京浜が近いく移動に便利です。

公共のバスも路線、本数も多いです。

商業施設 娯楽含めあり

駅周辺にはマルイファミリー溝口、ノクティプラザがあります。

スーパーとしては、溝の口駅直結の東急ストアやイトーヨーカドー、マルエツ、オーケー、少し離れますがライフもあります。
マルイ B1F の パントリーはユニークな商品を扱っている印象です。
ドン・キホーテもあり、便利です。

居酒屋、立ち飲み屋も豊富。週末の夜などは駅周辺に気持ちのよくなった方が多数…。

ファミレスは デニーズ、ジョナサン、ガスト、しゃぶ葉、サイゼリヤがあります。

ファストフードではマクドナルド、モスバーガーなど。
カフェは コメダ珈琲、タリーズ、スターバックスなど多数。どこも常時満席のイメージです。
みずさわ珈琲店、珈琲の詩などの地元系カフェをめぐるのも楽しいです。

ノクティにはフードコートもあるのですが、いつも混雑しています。

レクリエーションとしては、ボーリング場、ゲームセンター、カラオケ店(まねきねこ、JOYSOUND、カラオケの鉄人、ビッグエコーなど多数)、パチンコ店 などがあります。

映画館はありませんが、二子玉川の109シネマズ、または川崎の109シネマズ(他にもTOHO、チネチッタあり)を利用しています。

溝の口で足りないものは二子玉川や川崎などで補完するイメージです。
車があれば港北方面に行くのもよいでしょう。

近くにコストコ、イオンモールがない点が不満点でしょうか。

雰囲気 庶民的な傾向

溝の口の街を歩いている方は庶民的な方が大多数という印象。危険だと感じたことは記憶にありません。

大企業

溝の口周辺に存在する企業で大きなところというと、富士通ゼネラル、ミツトヨ が印象的。(他にもあるかも)

企業ではありませんが KSP(かながわサイエンスパーク)も存在感があります。

大学

大学は洗足学園音楽大学があります。
「のだめカンタービレ」のドラマのロケ地でした。

塾・予備校・カルチャースクール

塾や予備校も充実していると考えます。

イトーヨーカドー3Fでカルチャースクールが運営されています。

水泳教室については、NECグリーンスイミング が人気です。

ジム関連

ジムについては、セントラルフィットネス、スポーツクラブNAS があります。
chocoZAP、ゴールドジム、エニタイムフィットネスなどもあります。

自由に泳げるプールが、川崎市民プラザのプールくらいでしょうか。(大人2時間500円、子ども2時間200円)

夏休みに子どもと遊びに行くようなプールが近隣にはないのがマイナスポイントでしょうか。
(以前は等々力公園にプールがあったのですが)

パークホームズ溝の口ミッドイースト についての個人的な感想

以下、すべて個人的な思いで書いています。

2024年1月23日時点で、5910万円(1戸)~9480万円(1戸)の 7戸が販売中。
私がマンションを購入した時代(20年以上前)は、3LDK 4200万円 というイメージでしたが最近はそのような金額ではなかなか購入できなくなったことを実感しました。

物件概要によると 修繕積立金 月額 6,460円~7,850円、修繕積立基金 引渡時一括 646,000円~785,000円 とされています。
国土交通省による「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」によると、20階未満、延床面積 10,000 ㎡以上~20,000 ㎡未満 の場合の平均値の目安は 271 円/㎡・月。
63.33㎡ の場合は、平均値の目安で算出すると 17,162円/月 になり、かなり差があります。
一括で100ヶ月分相当を積み立てていますが、今後の修繕計画によっては修繕積立の月額が大きく変わる可能性があります。
修繕積立関連については、一般的に分譲時の修繕積立金の初期設定金額が低い傾向にあり、管理組合により今後計画されるものなのでどの新築マンションでも入居後に月額が変わるのは同じ傾向かとは思います。

駐輪場については、総戸数 197戸 に対して287台(1戸あたり 1.46台)。
パークホームズ溝の口 ミッドイーストよりも駅に近い立地の「グランドメゾン溝の口の杜」の場合は 123戸に対して246台(1戸あたり 2.0台)でした。
便利な立地ではあるのですが、子どもが増えてくるとそれなりに自転車の台数も増えるため駐輪場少し足りない傾向かもしれませんね。
サイクルポート使用料 1,000円というのが駐輪場の利用料だとは思いますが、ファミリーで使用するとそれなりの負担になりそうです。

給湯器等リース料 3,014円もかかってしまうのですね。

駐車場は全区画平置、電気自動車充電ポート付きも用意されているのはうらやましいです。(機械式はメンテナンスにお金がかかって大変)
全住戸キッチンにセカンド冷凍庫スペースというのも少しうらやましいかも!!

新しいマンションの情報をチェックすると、いろいろ勉強になります!

溝の口駅から徒歩15分

駅からフラット、にぎやかな駅前を通過しながら徒歩15分。
自転車を利用すればすぐに駅まで付きますが、徒歩でも十分でしょう。

駅からの帰宅時に、イトーヨーカドーを過ぎたあたりから静かになり、人通りもかなり少なくなります。(特に夜)
車の通りは少なくなりますが、歩道もなくなるため少し注意が必要かもしれません。
ヨーカドーからグリーンスイミング、グリーンスイミングからマンションまでは街灯はあるものの、直線ではないためか見通しがよくなく、お子さまや女性にとっては少し心細くなる印象の道かもしれません。
(どこでも駅から離れると暗めにはなるため同じですが)

イトーヨーカドーを抜け右寄りの道の夜間の雰囲気。グリーンスイミングに向かう道です(iPhoneで撮影しているため明るく見えます)
グリーンスイミングを抜けた次の道(iPhoneで撮影しているため明るく見えます)

▼ 公式動画の繁華街を抜けて「分岐路を右に」のあとからの部分(0:58~)から夜は少し寂しくなります。

一度ご自身で夜の雰囲気もチェックしてみるとよいでしょう。
パークホームズ溝の口ミッドイーストが完成し、人が住み始めると雰囲気が変わってくるとも思います。

閉店後のマルエツ。寂しいといえば寂しい印象です(iPhoneで撮影しているため明るく見えます)

車の通りも多くなく静かな印象です。

お勤めの会社が交通経路にうるさい場合、わずかに近い高津駅を最寄り駅として判断されてしまうケースもありそうです。
溝の口駅利用をメインとして考えるならご注意を。(以前経路のチェックが細かい会社に勤めていたので)

坂戸のマルエツが近いのがうらやましい!

元々は富士通関連の建物があった場所です。

マルエツ第三京浜川崎インター坂戸店が近いのがうらやましいです。このマルエツは内装もキレイで、ダイソーも併設。思わず買い物したくなる印象のスーパーです。
溝の口駅の東急ストアは混雑していますし、途中のマルエツは 1Fと2Fに分かれていて買い物がしにくい、イトーヨーカドーは頑張っているのですが雰囲気がもう一歩という印象。
マルエツ第三京浜川崎インター坂戸店は国道246号線沿いのライフに近い印象のスーパー(=魅力的)だと感じています。
このマルエツ第三京浜川崎インター坂戸店との間を専用のショッピングカートで行き来できるのはうらやましいです!

食料品などの買い物はマルエツで済ませられるでしょう。

車や自転車があれば、オーケーなどに足を延ばすのもよいでしょう。
溝の口駅からの経路にあるスーパーや、業務スーパー、武蔵新城の西友なども含め、選択肢は多いです。

パークホームズ溝の口 ミッドイーストなら和菓子屋さんの「高晴堂」さんが近いのもいいですね。

近隣に食事のできる場所がない?

困りそうだな、と思ったのは周囲(半径500m以内)に食事のできるお店がない事。
これは中心を外れればどこでも同じなのですが「今日はどこかで食べようか!」となると少し移動が必要です。

例:ラーメン五郎松まで 550m(8分)

もう少し近所におそば屋さんでもあると良いですよね。

武蔵新城方面まで足をのばすと昔ながらの商店街や個人経営のユニークなお店が多く、開拓していくと楽しいです。
やはり何かと自転車があると便利ですね。
自転車はドン・キホーテなどでも購入できますが「サイクルスポット イトーヨーカドー溝の口店」での購入が、サポート含めて便利そうです。

小学校、中学校が近くて良い!

パークホームズ溝の口ミッドイーストは、坂戸小学校や久本中学校が近くて良いですね。特に小学校へは車の危険も少なそうです。

どこに住んでも高校・大学は電車利用になることが多いと思いますが、
溝の口は高校が少なく、上位の公立高校で近いところだと 神奈川県立多摩高等学校 でしょうか。(JR南武線宿河原駅より徒歩8分)
高校などは基本的に電車通勤になります。

坂戸小学校については、令和6年2月に増床工事が完了予定(総工費30億円)。
設備の新しい学校で学べるのは魅力的です。

坂戸小学校の校舎増床その他工事の案内

各種ハザードマップの確認を

高津区の洪水ハザードマップを確認すると、パークホームズ溝の口 ミッドイーストは 多摩川水系の洪水浸水想定区域に入っています。
浸水深としては 3m以下(2階床下)となっているようです。(ご自身でご確認ください)

溝の口と思われる区域のほとんどが該当するのですが、リスクはあるため認識をしておくとよいでしょう。
洪水リスクを考えて2F以上を購入する、多少のリスクはあるが専用庭のある1Fを購入するという判断が必要です。

液状化危険度分布については「低い」でした。
液状化危険度にはさらにレベルの低い「極めて低い」が存在します。

最後に、溝の口の雰囲気を知るにはコレ

溝の口の動向を知る(住民の生の声を聞く)には以下の方法があります。

Facebook ふらっと溝の口 をチェック

そして、この溝の口ブログをチェック!
また、SNSを活用して 溝の口の関連情報を ゆる~く 発信しています!

instagram では 食事・お店の紹介を中心に発信!(一時的な情報はストーリーで流します)
  → Instagramアカウントはこちら
X (旧twitter)では、最新情報や日々の気づきを発信!
  → Xのアカウントはこちら
両方をフォローしていただけると喜びます

-その他, 最新情報