本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 最新情報

【かながわPay】溝の口周辺ならどこで使える?

本記事は2022年の「かながわPay」に関する内容です。
2023年 第3弾と呼ばれる「かながわPay」については、別記事で紹介しています。

10月25日から開始した「かながわPay」総額70億キャンペーン。店舗によって20%、10%のポイント還元があり、使わなければ損!とも言える施策です。神奈川県によると「本事業は新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した事業」とのことです。

県内の産業がうるおい、そして県民の皆さまがもっと笑顔に!
神奈川県内の加盟店にて、「かながわPay」アプリを使ってお買い物いただくと、
お買い上げ金額の最大20%分のポイントを還元するキャンペーンです。

付与されるポイントの上限は 10,000ポイントです。
ポイントは「かながわPay」ポイントで還元されるため、使い道としては「かながわPay」の使えるお店での支払いに限定されます。

対応している決済サービス

  • au PAY
  • d払い
  • はまPay
  • LINE Pay
  • 楽天ペイ

ただし、店舗によって利用できる決済サービスが異なります。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

「かながわPay」なのに別の支払い手段が出てくるところでかなり混乱するわけですが、「かながわPay」アプリを使って利用可能な決済サービスで支払うと「かながわポイント」が「かながわPay」アプリに付与される仕組みです。

*auポイントやdポイント、楽天ポイントで還元されるわけではありません。

「かながわpay」溝の口周辺ならどこで使えるの?

溝の口住民にとっては「かながわpay」がどこで使えるのか?が気になるところです。

対象となる加盟店については、すでに募集が締め切られており、今後増えることはなさそうです。

駅名での検索結果はあまり信用できない・・

「かながわPay」のWebページでの検索があまりうまくいかず、駅名での検索結果はかなり使えませんでした。

「武蔵溝ノ口」で12件、「溝の口」で23件 です。推測ですが、お店が登録する際に記入した説明欄の内容から検索されているのではないでしょうか。住所を元にした、駅からの距離での判断がされていないのだと思います。結果、欠落した情報しか手に入りません。

駅名「武蔵溝ノ口」での検索結果(12件)

武蔵溝ノ口 川崎第一ホテル溝ノ口 20%
武蔵溝ノ口 アイムーブワールド 20%
武蔵溝ノ口 (株)エイチ・アイ・エス マルイファミリー溝口営業所 10%
武蔵溝ノ口 Drug灰吹屋 ノクティ店 20%
武蔵溝ノ口 Beauty5Senses灰吹屋 溝口店 20%
武蔵溝ノ口 メガネストアー 溝ノ口店 20%
武蔵溝ノ口 フォトスタジオ入江 20%
武蔵溝ノ口 ファーストキッチン溝口ノクティプラザ店 20%
武蔵溝ノ口 琉球酒房 菜酒家FUKU 20%
武蔵溝ノ口 NIJYU MARU 溝の口駅前店 10%
武蔵溝ノ口 北海道 溝の口駅前店 10%
武蔵溝ノ口 大戸屋ごはん処 溝の口店 10%

駅名「溝の口」での検索結果(23件)

溝の口 サーティワンアイスクリーム溝口店 20%
溝の口 ドトールコーヒーショップみぞのくちノクティ店 20%
溝の口 ドトールコーヒーショップ溝の口店 20%
溝の口 笑南亭 20%
溝の口 鳥弥三 20%
溝の口 串焼のんき 20%
溝の口 ミルフィーオネ 20%
溝の口 (株)エイチ・アイ・エス マルイファミリー溝口営業所 10%
溝の口 溝の口焼肉にく野郎 20%
溝の口 アンリ・フィオーレ 20%
溝の口 三代目萬年屋 20%
溝の口 星のサロン 20%
溝の口 antileaf 溝の口 20%
溝の口 小料理 茂々 20%
溝の口 メガネストアー 溝ノ口店 20%
溝の口 AOKI溝の口店 10%
溝の口 フォトスタジオ入江 20%
溝の口 ファーストキッチン溝口ノクティプラザ店 20%
溝の口 Hair Boutique Boz1 20%
溝の口 琉球酒房 菜酒家FUKU 20%
溝の口 BEERTERIA PRONTO エトモ溝の口店 10%
溝の口 カイロプラクティックニールアンドティファニー 20%
溝の口 お好み焼きやむやむ 20%

また「高津区」のような住所のフリーワードでの検索でもヒットせず、ちょっと使いにくい印象です。

そのため、周辺で使えるお店をチェックするには、「かながわPay」アプリのマップでの検索機能を使うのが確実です。

確実ではあるのですが、マップは一覧性に欠け、マルイファミリー溝口内の店舗がうまく見えないなどの欠点があります。

独自調査!溝の口近隣で使えるお店!

本ブログ視点で溝の口周辺の「かながわPay」が使えてうれしいお店を手作業(笑)でピックアップしました。

お店の後ろに%が書いていない場合には、10%の還元です。
川崎じもと応援券とは異なる傾向で、メジャーなお店でも利用できる点がポイントです!

ご注意!ここに記載したのは一部の店舗です!
最新の情報、その他の対象店舗については「かながわPay」アプリでご確認ください!
ポイントの還元率について誤っている可能性があります。公式の情報をご確認ください。

【物販系】

Zoff ノクティ溝の口店
ABCマート マルイファミリー溝口店
ノジマ マルイファミリー溝口店
コジマ ビックカメラ梶ヶ谷店

メガネストアー溝ノ口店

西川チェーン サホダ(20%!)
カーテンファクトリー高津店(20%!)

オーケー溝ノ口店(10%)

Drug灰吹屋 ノクティ店(20%)
クリエイトSD 溝の口駅前店(10%)

セブンイレブン (10%) 店舗多数!

【飲食店】

ドトールコーヒーショップ(20%)
サーティワンアイスクリーム(20%)
ファーストキッチン(20%)
BEERTERIA PRONTO(10%)

牛角 溝の口店(10%)、高津店(10%)

串焼のんき(20%)
笑南亭(20%)
飲茶屋 月(20%)
ル ブイヨンさいとう(20%)
キャトルールワッフル(20%)
お好み焼きやむやむ(20%)

【その他サービス】

ひまわり旅行(20%)
アキバレエスタジオ(20%)
写真小屋山ちゃん(20%)

所感

今回、ビックカメラ(もちろんラゾーナ店も)でも使えることから、県外などから購入しに来る方も多く、予算の消費が加速するように考えます。(PS5を購入するなど) ただし、ポイント付与までのタイムラグ(支払い日から数えて8日目に付与)があるため、ポイント消費のために、もう一度神奈川に来る必要があります。その点で、県内の消費喚起施策としてはなかなかよく出来ているように思います。

また、「中小企業及び小規模事業者20%・大企業10%」という考え方もリーズナブル。メジャーなショップでもポイントが貯まるためキャンペーンとしても盛り上がるでしょう。

一方で、登録店舗の少なさが目に付きます。登録のハードルとお店側の効果期待のバランスや、制度そのものがあまり知られていなかった可能性もあります。この点では、川崎じもと応援券の登録店舗の多さから見劣りする印象です。(今回かながわPayで対象としたキャッシュレス支払いが浸透していない可能性もあります)

ノジマやビックカメラで使え、10%の還元が受けられるのはうれしいですし、オーケーやクリエイトSDもよく使うので「かながわPay」を積極的に使いたいなぁ、と思います!

*検索機能はもう少し機能UPして欲しい!

-最新情報
-