本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 その他

もしも「バナナマンのせっかくグルメ!!」が溝の口にやってきたら。(妄想)

TBSのTV番組「バナナマンのせっかくグルメ!!」をよく拝見しています。
せっかくグルメ を見ていると「せっかくグルメが地元に来たら何を紹介しようかなぁ!?」と考えてしまいますよね?私はいつも考えます。

「せつかくグルメ」が溝の口に来たらどうします!?

この記事では、もしも「バナナマンのせっかくグルメ!!」が溝の口にやってきたら何を紹介しようか?について独断でチョイスしたお店とお料理を紹介します!
もし、この記事を番組スタッフさんが見てくださって、溝の口に来てくださったらうれしいです!

番組としては、基本的に○○県XX市という単位で紹介されますが、今回の妄想では、溝の口(ほぼ川崎市高津区) という縛りで考えたいと思います。

「せっかく溝の口に来たなら ○○○ 食べていきな!」←方言あります?

オープニングの場所は、歴史ある 二ヶ領用水久地円筒分水。 ここからロケがスタートします。

日村ロボの設置場所としては、人が来るような来ないような場所かな?ということで KSPの裏側の公園に設置。
ここで「すみませーん」と日村さんの声が響くと子どもや親子連れ、近隣の住民やビジネス棟で働く方などが集まるわけです。

溝の口ブログ的「せっかくグルメで紹介したいお店・料理」はコレです!

かなり悩んだ末の紹介候補としては以下のお店・お料理です。

選考するにあたっては以下の指針でチョイスしました。(すべて主観)

・溝の口(高津含む)で、ある程度の人気・知名度があるか(ありそうか)?
・自分も好きか? 興味があるか?
・日村さんがよろこんでくれそうか?
・日村さんに行ってもらってお店の方とコミュニケーションして欲しいか?

溝の口界隈のお店をすべて制覇したわけでもありません。
また、お昼の食事が中心でお財布の都合と気持ちの問題であまり高価な食事はしておりません。
この限られた経験から、私が選ぶならこのお店!というラインナップです。
(完全に個人の意見です。「せっかくグルメ」そのものが個人の意見ですのでコレでよいのかと…)

それでは行ってみましょう!

泪橋 の マンモスラーメン

いつも列ができているラーメン 泪橋さん。
溝の口のグルメ事情を語る上で欠かせない存在です。(と思っています)

日村さんに「なにこれ!?うま~い!」と言ってほしい!

カレーハウス デリー の カツカレー

古くから溝の口で営業されているカレーハウスデリーさん。
こちらも溝の口グルメを語る上で欠かせない存在です。(と思っています)

アツアツのカレー、薄めのカツ、銀皿で提供されるカツカレーがおすすめ。

生姜焼き・豚汁もおいしいという話もありますね。(未食)

日村さんに「通常のカレーとトッピングのカツの方が安いんだけど」というツッコミもして欲しいところ。(試してみた結果はこちら

Farm の ほうれん草のドリア

洗足学園近くにあるファームさん。

ランチ時には並ぶことも多い人気店です。
そして instagram ではインパクトのあるキレイな緑が印象的な ほうれんそうドリア が人気。

日村さんに「なにコレ!超キレイ!」と言って欲しい!

個人的にはクリーム系のパスタが好きです。

中華レストラン芳蘭 の オムライス

溝口駅からオーケー 溝ノ口店 を過ぎた先、246号線の高架を抜けたところにある町中華のお店 中華レストラン芳蘭 さんのオムライス。
お店の雰囲気も大好きです。
一度は行ってみて欲しいお店です。

龍華飯店のタンタン麺と半チャーハンセット

大山街道沿いにある中華のお店 龍華飯店
ここの麺類と半チャーハンのセットがおすすめです。

中華独特のちじれ麺にからむスープが好き。そして、バラりとした炒飯もクセになります!

ネットの口コミでは 刀削麺が人気のようです。(個人的にはタンタン麺が好き)

ほおづき の 定食

高津駅近くの ほおづき さん。
地元の方に人気のお店です。

ランチでは、お魚の定食が何種類かあります。
早々に売り切れる まかない定食 が人気でしょうか。

お店の雰囲気、スタッフさんともに良い感じなので是非訪問して欲しい!

ビストロポップコーン

「本格的なフレンチを もっと気軽に、もっと身近に。」という ビストロポップコーン さん。
丁寧に料理されたハンバーグランチやステーキランチが 1500円前後で楽しめ、かつ雰囲気もよいです。

ウィークデイランチコースが 2,970円で楽しめるため、ちょっとした記念日にもちょうど良い、ありがたい存在です。

少し離れた場所にあるため、黄色い日村カーによる移動と駐車場のドア開けパフォーマンスに期待!

みずさわ珈琲店

テレビドラマのロケ地にもなったという みずさわ珈琲店 もオススメしたいお店です。
店内とマスターの雰囲気が好きです。

珈琲はともかく、グルメ的にはどうなの?という話はありますが、本場仕込み「幻のスパイシーカレー」を推しておきます。(ごめんなさい、食べたことは無いのですが)
*下の写真はオムライスです。

その他の候補

その他の紹介候補としては以下のお店です。(未訪問のお店含む)

いつも満席 もつ焼のんき、ミシュラン三ツ星店出身の料理長の日本料理 古今、溝の口といえば たまいグループ、かとりや 溝の口店酒蔵十字屋、サザンのBGMとおいしい料理 㗛南亭キッチン ベルキッドうなぎ みや川KING LION(キングライオン )TetoTeoLen長崎ちゃんぽん みちおMusic Bar Bagus のカレー異風アルチザンマコト路じ 白いカレーうどん

さいごに

考えてみると、溝の口住民みんなが知る人気店・みんなが通う人気店という存在が少ないように感じました。
それだけお店の数が多いということなのかもしれませんし、どこの場所でも実はそんなモノなのかもしれませんね。(みんなが行っている、みんなに人気、というのはママ友間や同僚、仲間などの小さなコミュニティ内でつくられる虚像なのかも)

みなさんならどのお店のどのグルメを紹介しますか!?

そのうち「もしも溝の口にアド街ック天国が来たら」を妄想したいと思います
→ と思っていたら 2017年に来られていました。(見逃したのかしら)

-その他