本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

その他 イタリアン 最新情報

2024年1月 溝の口で起きていること(随時追記)

溝の口ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

このページでは、2024年1月に気づいた溝の口付近の動向をメモ的にまとめています。

【追記情報】
2024/1/23 食パン専門店「高匠 マルイファミリー溝口店」閉店を追記
2024/1/22 マルイファミリー溝口の来店ポイントサービス終了
2024/1/20 武蔵溝ノ口駅南北自由通路を木質化 を追記、タイガーワン 閉店 を追記
2024/1/18 文教堂書店 溝ノ口駅前店 CD、DVDの取り扱いの件を追記
2024/1/17 ノクティポイントカード 20倍デーが今月は2回開催! を追記

マルイ2F HARA8に「ピッツェリア アルベロ」が1/26(金)OPEN!

マルイファミリー溝口 2Fのフードホール HARA8(ハラッパ)に新店がオープンします!

HARA8にある「富士タンメン」と同じ 株式会社フレア(静岡県) が運営する「ピッツェリア アルベロ」が2024年1月26日にオープンします。

オープン前準備中のピッツェリア アルベロ

場所としては、以前「すぱじろう」のあったところです。

チェーン店展開されていないのでしょうか、ピッツェリア としてのアルベロの情報はありませんが、ロゴや無添加というキーワードから静岡県三島広小路で営業されている「無添加イタリアン Albero」のメニューをベースとしている可能性が高いと推測します。(食べログの口コミでも結構評判が良い印象です)

ちょっと楽しみです!

年末に閉店したパティスリーパーク(高津)でメレンゲを期間限定販売中!

2023年の年末に惜しまれて閉店した高津のケーキ店「パティスリーパーク」さん。2月末までの限定でメレンゲを販売されています!

閉店日間際ではかなりの待ちの発生と品切れの状態となっており「最後にメレンゲだけでも購入したかった…」という方も多かったと推測いたします。そのような方はこの限定販売で購入リベンジしましょう!

2024年1月8日に TSUTAYA 溝の口駅前店 が閉店

2024年1月8日に TSUTAYA 溝の口駅前店 が閉店しました。
閉店前には、レンタル落ちDVDの販売や各種商品の割引販売もあり、かなり盛り上がったという印象。

中古DVDセール中のツタヤ店内

(所有する必要は高くはないものの)数百円でDVDが買えるとなると「この映画を買って所有するほど好きなのか?」を自分自身と対話することになり、 "映画作品と真剣に向き合うことになる" という点が新鮮でした(笑)。

ツタヤ跡地がこの後に何になるのか、楽しみです!

2023年10月9日閉店したアジアン料理ニューサハラ溝ノ口店跡地がテナント募集中。

2023年10月9日閉店した洗足学園近くのアジアン料理ニューサハラ溝ノ口店の跡地がテナントを募集していました。

この場所は 第2次川崎市道路整備プログラム 13 野川柿生線久本工区 の一部に該当。(詳しくは 第2次川崎市道路整備プログラムについて【計画期間:平成28年度から令和11年度】)後期②(令和8年~11年)での完成が目指されているようです。(令和5年3月末現在で 事業用地取得進拔率:48%。まだまだ先は長そうです)

ニューサハラさんは、用地取得による閉店かと推測していたのですが、そうではなかったようです。

[住環境]
全面道路拡幅計画あり
再契約不可の可能性も御座います。)

https://tenantmate.net/biz/room-21430/

契約期間2年、再契約の可否については不透明。
思い切って尖った面白いお店が入ると良いですね。(2年限定だと考えてしまうと難しいでしょうか…)

【太っ腹】ノクティポイントカード 20倍デーが今月は2回開催!

2024年1月はノクティポイントカード 20倍デーが2回開催されます!

通常の月末3日間(1/26,27,28)にプラスして、2024年1月20日(土)~21日(日)の2日間も20倍ポイントになります!

文教堂書店 溝ノ口駅前店 CD、DVDの取り扱いが2月末で終了を告知

文教堂書店 溝ノ口駅前店(ノクティの文教堂)が 2月末での CD、DVDの取り扱い終了を店内にて告知されていました。
TSUTAYAも閉店され、いよいよ 新品の円盤 を購入できる店舗が溝の口から消滅してしまうのかもしれません。
需要の関係やネット販売の影響もあり、CD、DVDを店舗で購入する方は激減している状況なのは理解。

しかし、コンテンツの品質(映像・音質)としてはBlu-rayなどのパッケージが優れている(と思う)ため、円盤のリリースはなくならないと思いますが販路が減ることによりメーカー側もどのように対応していくのでしょうか!?

川崎市が「武蔵溝ノ口駅南北自由通路を木質化」を発表!通路にベンチを設置!

1月16日に川崎市が「武蔵溝ノ口駅南北自由通路を木質化」を発表しました。

「脱炭素モデル地区「脱炭素アクションみぞのくち」での “脱炭素×木質化”アクションとして、武蔵溝ノ口駅南北自由通路の木質化を行」うとのこと。

  • 施 工 期 間 令和6年2月1日(木)~令和6年3月15日(金)(予定)(施工中は仮囲等で一部通路が狭くなり、御迷惑をおかけします)
  • 内 容 JR 改札正面の窓面を木質化し、通路上には木製のベンチを設置します。窓際には生田緑地でナラ枯れの被害にあい伐採された木を活用した鉢カバーに観葉植物を設置するとともに、太陽光発電も行うことで、脱炭素モデル地区にふさわしい環境に配慮した空間を創出します。(別紙参照)
  • 使 用 木 材 埼玉県産サワラ
  • 炭素固定量 0.82t-CO2(予定)

▼ 詳細やイメージについては、こちらのPDFを参照方。

https://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000157/157554/hodo.pdf

通路中央(円筒形の明り取りの下)にサークルベンチを設置されるそうです。通勤・通学時の人通りの多い場所の中央へのベンチ設置は大英断。待ち合わせなどには良いかもしれません。
交通トラブルで人があふれた際(モッシュ状態)にベンチが見えず足がとられる可能性はありそうだと思いましたが、本事業のプロポーザル質疑において以下の回答があり、移動可能な可能性が高いです。

【質問】改札前の天井サークル下のスペースも提案物(什器等)は移動が前提か、その場合移動頻度はどの程度か。
【回答】鉄道の運転見合わせ・中止等自由通路に人が集中し、危険が及ぶなどの非常事態の際の移動を想定しています。移動範囲は通路内で想定しています。

武蔵溝ノ口の改札を出た瞬間に目に入る窓に貼られたフロンターレの選手の写真などが印象的だったのですが、木質化の後はどうなるのかも気になります。
この掲示物についても質疑があり、以下の内容でした。窓に貼られていたモノは撤去されそうな回答だととらえました。

【質問】窓面の掲示物は引き続き掲示するか。
【回答】公募要領及び別紙で撤去を依頼している以外の窓に掲示しているものについては、令和5年12月末を目途に掲示をやめ、その後は掲示しない予定です。

事業内容についてはプロポーザル募集のページが詳しいです。
受託候補者は 石井造園株式会社 だそうです。

煮こみとめし「タイガーワン」が閉店!

エディオン 246溝口店(旧トイザらス川崎高津店)の斜向いにある煮込み専門店「タイガーワン」さんが閉店を発表されました。

ユニークな工事現場コンセプトで YouTube でも話題。一度は訪問したいと思っておりましたが、残念ながら一旦閉店されるそうです。残念!!
職長さんのお身体の回復をお祈りしております。

マルイファミリー溝口の来店ポイントサービスが1月末で終了→2/15に終了

マルイファミリー溝口のEPOSカード対象の来店ポイントサービスが1月末で終了します。人気のサービスだったため残念です。

2024.1.18

来店ポイントサービス終了のお知らせ
2024.1.31 - 2024.1.31

平素よりエポスカードをご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
この度、2024年1月31日(水)をもちまして「エポスカード来店ポイントサービス」を終了させていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

長らくのご利用ありがとうございました。

お貯めいただきましたポイントにつきましては3Fエポスカードセンターにてマルイ商品券への交換を承っております。

https://www.0101.co.jp/078/news/detail.html?article_seq=122963&article_type=sto

1日1ポイント、1年で365ポイント。
集客効果よりも機器のメンテナンスなどの手間の方が大きかったのではないでしょうか?(せっかく反応のよい新型になったのに…)
複数のカードを投入している方もマレに見受けられましたし、様々な事情があったのではないでしょうか。
(1円でもコストダウンを!とか)

【2024/1/27追記】終了日が 2/15 に延期されました。

IKEAポップアップストア in 溝口 の開催が発表!

IKEA ポップアップストア in 溝口 の開催が発表されました!

▼ 詳細はこちらの記事をチェック!

食パン専門店高匠 マルイファミリー溝口店 が1月28日に閉店!

マルイファミリー溝口 1F ポンパドール前にある 食パン専門店「高匠 マルイファミリー溝口店」 が1月28日に閉店します。
1/23にお店の前を通りがかかったところ店舗に掲示がありました。

マルイファミリー溝口に高匠がオープンしたのは 2019年11月20日でした。

雰囲気としては一定数の販売はされていたように感じていたのですが、マルイファミリー溝口内でのパン販売店の増加、高級食パンブームの状況からも致し方ないのかもしれません。
https://www.shokupan-takasho.com/

一部のジャム製品などが値下げ販売されていたようです。購入してみてもよいかも!

最後に

溝の口ブログでは、SNSを活用して 溝の口の関連情報を ゆる~く 発信しています!

instagram では 食事・お店の紹介を中心に発信!(一時的な情報はストーリーで流します)
  → instagramアカウントはこちら
X (旧twitter)では、最新情報や日々の気づきを発信!
  → Xのアカウントはこちら
両方をフォローしていただけると喜びます
(さほど投稿が多くないのでフォローしておくのもちょうど良いかと)

▼ びゅうプラザ跡地でのイベント開催情報も紹介中~

-その他, イタリアン, 最新情報